エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

小春日和-噂のハクビシンにびっくり

 

f:id:koboaoineko:20161203172449j:plain

朝日にも綺麗

 

 

 

お天気もよく、外に洗濯物も干した。

その後、大きなカラスの飛来する影がちらつくので、

何気に掃き出し窓の前を見ると

見慣れない猫、の姿か…

いや、猫じゃない、顔が細くて鼻筋が白い

噂のハクビシン

 

f:id:koboaoineko:20161203165229j:plain

 慌てて、ガラス越しの撮影なので、見づらい。 

 

外に猫も出ているし、カラスは騒いでいるし

出てみるが、何と、その動物は掃き出し窓の前に

座っていた。

 

別の向きの掃き出し窓の前で、うちの猫が待っていたので

急いで、猫を家にいれてから、近所の方に

(先日、ハクビシンの話をしていたので)

見に来てもらうと、そうよ、ハクビシンだという。

私たちが近づいて、ようやく腰を上げて

裏のほうへ、逃げていった。

 

もっと、すばしこく動きそうだが、

カラスに追われて疲れていたのだろうか。

 

ハクビシンというのは、そこらをうろついていたからと

勝手に捕獲したりするわけにいかないし、

実害(食害とか侵入)がなければ、野生動物として見守るようだ。

 

猫は、しっぽをふくらませて、警戒態勢だったので、

近くにいたのだろう。

 

私も、初めて見て、とてもびっくりしたが、

郊外のこの辺りも、宅地造成などで、雑木林もめっきり減り、

住宅街にも出没せざるをえないのかしれない。

 

未知との遭遇で、草木など他の写真もどこへやら(笑)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます。