エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ホワイトセージの種を採取する

 

f:id:koboaoineko:20161204172601j:plain

 

庭のホワイトセージが大株になって、ここ数年

花が咲くようになり、今回は、花後に種がついた花穂を

刈り取って、部屋で干して(というか置いて)おいた。

 

 

 

 

f:id:koboaoineko:20161204165737j:plain

 

背のあるキュリオケースの上にあったのを思い出し、

そろそろ片付けないとなぁ、と

乾燥した花穂をつぶして、小さな小さな種をより分けて

採取してみた。すごい数なので、途中ですが…。

 

f:id:koboaoineko:20161204165817j:plain

 

 

花穂をつぶすだけで、結構な香りに包まれる。

ネイティブ・アメリカンの聖なる植物でもあり、

乾燥した葉と茎を燃やして、煙で浄化(スマッジ)する

というだけあって、庭の葉を触っただけでも、

セージの香りがつく。

 

植物を育てるのが好き、というより、どちらかというと

育ってくれるのを見守っているだけ、という私は

種を採ったからといって、積極的に蒔く気もないのだが、

初めて種を採ってみようと思ったので、やってみる。

 

f:id:koboaoineko:20161204165848j:plain

  実際は、ごま粒程度の大きさ

 

目を近づけて(笑)ピンセットで、一つ一つつまむという

細かな作業なので、気が向いた時に、ちょっとずつ。

まとまったら、ポチ袋に入れておく。

 

ホワイトセージの株や花については

(転記しようかと思ったが、夕食の用意をするので)

旧ブログのこちらの記事をご覧くださいませ。

 あらためて…こちらに転載しました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20161204171233j:plain

暖かい今日は、狩りはするわ(涙)…お外三昧・・

 

忘れてた。昨夜は、Everyday Magic-筆に想いを 更新してます。

 

koboaoineko.hatenablog.com

 

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます。