
エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

クリスマス・シーズンに楽しめるCDなど…

 

クリスマスまで2週間ほど。

お祭り好きな日本人のご多分にもれず?

暦として定着はしていた(過去形)

 

f:id:koboaoineko:20161208185809j:plain

        (ラメ系レース糸で編んだモチーフ)*1

 

 

 

近年は、特別なことをするわけでもないのだが、

この時期でないと聴かないCDというのがある。

一時はそのシーズンだけBGMみたいに、順番にかけまくっていたりもした(笑)

今はそれほどでなくも、やはり聴いてみるといいなと感じる。

 

やはりこの時期だけ、ブログのサイドバーに貼っている

(赤枠の)おすすめの中にあるわけだけれど、

いくつかあらためて載せておこうかなと。

 

 

やはり、何といっても、モダンジャズで、

 軽快で楽しいクリスマス音楽が楽しめるのは、こちら。

クリスマス・ソングス

クリスマス・ソングス

  • アーティスト: エディ・ヒギンズ・トリオ
  • 出版社/メーカー: ヴィーナスレコード
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 演奏者よし!演奏よし!曲目よし!ジャケットよし!音よし!の5拍子揃った

ヴィーナスの名盤。 (メディアの掲載レビュー)そのままですね!

 

 

女性ヴォーカルでは、まずこちら、って私が好きなんですが。

ダイアナ・クラ―ルさん お薦めです。

Christmas Songs

Christmas Songs

 

 

 

そして、アメリカの歌姫 リンダ・ロンシュタットクリスマス・ソングス。

やはり、この人は歌がうまい。聴かせます。  

Merry Little Christmas

Merry Little Christmas

 

 

 マンハッタン・トランスファーのアカペラもいいですよ。

アカペラ・クリスマス

アカペラ・クリスマス

 

 

 

 こちらの透明感のある歌声も素適。 

Christmas Celebration

Christmas Celebration

 

 

 

 そして、恋人たちに贈るオムニバス。もちろん、家族でも一人でもしっとりと。

Christmas for Lovers

Christmas for Lovers

 

 

 

 ゴンチチさんのこれも、心地よく、リピートでBGMにもよし。

Fingering Christmas

Fingering Christmas

 

 

素適な絵本もたくさんあるのだけど、

それはまたの機会にでも。

 

 

f:id:koboaoineko:20161208191142j:plain

子猫(8~9ヶ月)の頃だったね…

 

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます。

*1:工房“青い猫”でお取り扱いしています。