エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

暖かいのか寒いのか、梅がほころぶ中で、のし餅切り

 

今日は、(田舎で)ついたお餅が着くのを待って(笑)

すぐに、のし餅切りを少しだけ。

柔らかすぎず、固くなる前のタイミング。

大根を切りながら、切ると切り易いという話もあるが、

大根無しでもオーケーでした。

母がいる頃は、水餅にしたりもしていたが、

最近は、ラップとジップロックに入れて冷凍&冷蔵保存にしている。

お米も美味しいが、ついたお餅は格別なお味なので、

送って頂いて、本当にありがたいことです。

 

 

 

今や、あまり、暦に関係ないみたいな生活になっているが、

やはり、簡略スタイルであっても、

新年はそれなりに迎える日本人ですね(笑)

 

 

さて、まだ、今季は暖冬なのか、寒い冬なのかよくわからないが

なんと、西側の小さな梅の花がほころんでいる。例年だと、

一月半ば過ぎ頃から、咲き出す寒梅なのだけれど…。

 

f:id:koboaoineko:20161229154800j:plain

 

 その後、クリスマスローズ、ニゲル開花中。

 

f:id:koboaoineko:20161229154838j:plain

  

 そしてまた、今日は、新年を前に、山羊座新月

 

先日、石井ゆかりさんの手帳の話をしたが、

ゆかりさんの今週の空模様を読んでいて、

なるほどなぁと思ったところがあったので、

引用させていただく。

たとえば、新しいスタートを切る時には、

過去を過去として意味づけ

未来を未来としてビジョンを描かなければなりません。

卒業式とか入学式みたいなものは、そのための儀式と言えます。

私たちは年末年始に、

無意識にそのような作業をしているのかな、と思います。

今年は特に、「始まり」のために過去を再設定することが

大事なテーマとなるのかもしれません。

                                            筋トレの週報(2016/12/26-2017/1/1)より。

 

ちょうど、ひと月前に、はてなにブログを移行してきて、

旧ブログはそのままにしておこうと思ったのだが、

今になると、もういいかなというものが大半だという

ことに気づいた。やはり、少しずつ、リライトなり、

削除か残すかの取捨選択して、

古いものは、整理していこうと思っている。

以前の私より、どうやら、

前向きになっているみたいですね。

 

今年の9月に、はてなで新しいブログを始めた頃からかな。

思いついたら、何でも始めてみるもの。

何がきっかけになるかわからない。

 

その、書と言葉のブログ

Everyday Magic-筆に想いを 昨日更新しています。

koboaoineko.hatenablog.com

 

 昨日、洗車したばかり…早速、乗車?の姫である。

f:id:koboaoineko:20161229155934j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます