読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

実践と効果-そういえば、日に一杯のローズヒップティー

 

この冬、といっても、そろそろ終わりだが、

気がつけば、保湿のローションなど使わずに過ごしてきた。

 

 

 

例年なら、冬になって乾燥すると、やや粉吹きイモ状態だったり、少し

身体もかゆかったりするので、顔は乳液、身体にはボディローションを

使っていたのに、まあ、何とか忘れてたくらい。

何でだろうと振り返って、思いつくのは

昨年の春から、毎日一杯のローズヒップティーを飲んでいる、

ことくらいかしら。

  

ローズヒップティーを飲みだして、肌の調子がいいので、思い切って、

ファンデーションをやめて(ノーファンデ)、保湿後、日焼け止めを塗り、

軽く粉(パウダー)のみはたいて、ポイントメークだけにした。

これで、春には、一年になろうというが、充分やってこれた。

 

ファンデをやめたことで、クレンジングもいらず、

石けん洗顔でオーケーに。

パックスナチュロン(太陽油脂の製品)で十分なので、

同じ油脂系の松山油脂の製品もいいかな、と

洗顔後は、化粧水の替わりに、

アミノ酸浸透ジェルというのを使っている。

日焼け止めも、松山油脂のもの。

たまたま、近所のスーパーにも置いてあったので。

 

f:id:koboaoineko:20170224155853j:plain

 こらーじゅのおもちゃ箱より

 

(では、以前のブログから、一部転載します) 

健康と美に詳しい、とある方のお話から、本来、

“シワやシミは隠すものでない、老化した肌も治る・若返る”!?

 

との情報を得て、一筋の希望の光を感じ(笑)

やってみよう!  何を? その方法が

ローズヒップティ

というわけで、始めてみました。 

 

確かに、ローズヒップは、”ビタミンCの爆弾”といわれ、

"爆弾"ですよ、"宝庫"なんてものじゃなくて…(爆)

美肌・健康な肌のレシピとしては、よーく知られた植物(ドッグローズ)。

 

で、先の方によると

 

・花弁を(食用でも、ティーバックのでもOK

 ティーカップに直接3-5g入れて、

・お湯を注ぎ、飲む。

そして

・残った花弁にスプーンではちみつを1杯入れ、少しお湯を注ぎ食べる。

 

これだけ。簡単でしょう。

 

早速、ローズヒップを取り寄せ、

はちみつも用意して、飲んで(食べ)てみました。 

 

最初、形状が大きめのシェルタイプで始めたのですが、

歯ごたえ(食べ応え?)あるのはいいものの、

とにかく歯や口の中にやたらとひっつくもので、

その後、細かい形状のファインカットに

切り替えました。ついでに有機で…(笑) 

 

飲みやすくなりました。ところで、ローズヒップティって、

酸味はありますが、さほど酸っぱくはないんですね。

はちみつとの相性がよいです。

 

使っているローズヒップは、こちら

 

 

これで、(一日二杯分として)2カ月程もちます。

もっとも、お試しサイズ(100g)から始めました。

 

さて、一カ月もしないうちに、

効果を実感しだしたのには、びっくり。ほんとに

肌にハリがでてきたのと、シミが薄くなってきたような。

 

家族も、疲労回復にも効くといって毎日飲んでます。

 

そして、先の

"(治らないから)隠すシミ・しわ"との思い込みの化粧法は、

いらないかもと、とりあえず、

ノーファンデ(ファンデーションを塗らない)にしてみる。

シミもわかりますが、一般的には、それ相応のお歳ともいえるか(笑)

 

保湿して、日焼け止め、粉をはたいて、ポイントメークだけ。

当然、ファンデを落とすオイルクレンジングもいらなくなり、

洗顔も簡単に。

 

それでいて、肌の状態はこのほうがいい。

何より、肌が軽く、楽ちんだ~(^^♪

もともと面倒なのは好きじゃないから、あってるみたい(笑)

 

ちょっとしたところから、

今まで当たり前だと思ってた(というか自動化してた)

日常の習慣ややり方を、見直すようになっています。

面白いもので、小さなところからも

次々と変わっていくんですね。

 

ということでした。

ところで、はちみつは、やはり、たまたま近所のお店にあった

こちらを使っています。調べたら、ドイツの製品は基準が厳しく、

はちみちの産地偽装はなさそうで、安心だったので。

 

ブライトザマー アカシアハニー 瓶入り 500g

ブライトザマー アカシアハニー 瓶入り 500g

 

 はちみつは殺菌効果もあり、軽い口内炎などにも役立ちますね。

 

本の紹介じゃなかった、おばあちゃんの知恵って?

だから、いったじゃない、

これ、普通(って何?)の雑記ブログなんです。

季節が変わってくると、気分も変わるんだね、きっと。

 

f:id:koboaoineko:20170224153252j:plain

 お(尾)手入れちゅう

  

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。