エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ホワイトセージの花と株

スポンサーリンク

 

 

ようやく気温も上がってきて

春らしくなってきたようですが、

今日はちょっと風が強かった。

 

f:id:koboaoineko:20170405172827j:plain

 

庭の桜の花はちらほらで、

リキュウバイ(利休梅)の白い花が

目につき出したかな。

 

 

 

 

白い花といえば 

なぜか、庭の中央にあるホワイトセージ

花の時期はまだ先ですが、

以前、こちらに種について書きました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

その時、リンク先にした旧ブログを閉じてしまうので、

こちらに転載です。(2016年6月の記事より)

 

 

f:id:koboaoineko:20170405163850j:plain

 

今年更に、大株になったホワイトセージ。

高々と花穂が五つ上がって、存在感大。

 

f:id:koboaoineko:20170405163905j:plain

 

 

ホワイトセージって、そもそも小低木なので、

大きくなるのもわかるのですが、

イメージが、ネイティブアメリカンの聖なるハーブとして

乾燥させた葉を、スマッジ(浄化)に使うというくらいだったので、

綺麗な花がたくさん咲いてくれるとは、うれしいですね。


昨年、初めて花が咲いたので、振り返ってみると、

それが植えて2年め、今年は3年めです。

 

f:id:koboaoineko:20170405163920j:plain



2013年春に購入した時の苗木

もう一本も育っていますが、そちらは、

植えたスペースが狭かったので、広がりづらいかも。

ちなみに、苗はこちら↓のものでした。

 

 

 

 追記:

 翌年、更に見事になったホワイトセージの記事です。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

f:id:koboaoineko:20170405173002j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。