エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

アロニアの花咲く頃-ジンジャーレモン&ムーミンローズ

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

今日も晴れ。

ようやく冬仕様の毛布を洗って、干して、しまう。

 

 

f:id:koboaoineko:20170503131443j:plain

 

アロニアの花が咲いていた。

 

近年注目されているアロニアの実。

ポリフェノールとビタミンCも多く、

ブルーベリーよりも、各段

アントシアニンの量も多いですが

苦くてそのままは食べられません。

ジャムにするにもひと手間というか、

技(わざ)というかコツがあるらしい。

英名は、チョークベリーだが、実の色から

別名、チョコレートベリー、チョコレートの木とも

いわれている。

 

 

 

 

 

 

今日の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 23

 

f:id:koboaoineko:20170503131531j:plain

 


ピープルツリー フェアトレードのチョコレート。

何種類かありますが、ホワイトチョコレート

レモン&ジンジャーの包み紙の一部をあしらいました。

レモンの香りに、ピリッと生姜味と食感がきいて、

美味しいホワイトチョコです。

 

 

[rakuten:pinatural:10000347:detail]

 

ピープルツリー ホワイトチョコレート レモン&ジンジャー 

 

 

 


次の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 24

 

f:id:koboaoineko:20170503131545j:plain


バラをあしらってあるムーミンのマスキングテープを中心に。

ムーミンついでに、わけわからなくなってくると、

ポイントにフィンランドコーヒーも貼るパターンか(笑)

ムーミンは記念マステとお話を中心に持っていますが、

人気あってたくさん出ているのですね。

 

 


マスキングテープもはまると、

集めるのが趣味みたいにもなりそう…(笑)

 

でしたね、当時は…。

シール、紙もの減らすはずが、

逆に、増えちゃったりしかねない。

多少、凝り性というか収集癖な面もあるんだなと

気づかされました。

まあ、私の場合

熱しやすく何とか、のようで、

そのうち飽きたりするのですが(笑)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。