エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

遊びをせんとや生れけむ-遊ぶ猫 ねんねこ

スポンサーリンク

 

 

朝方にかけて雨が降って、

いまだ、雨模様…。

 

f:id:koboaoineko:20170510112603j:plain

ドドナエア・プルプレアの花…らしい

この後の鞘(さや)の方が見応えある。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

 

 

今日の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 36

 

f:id:koboaoineko:20170508125448j:plain

 
和風の筆文字入り、猫柄な一枚。

"遊びをせんとや生れけむ"梁塵秘抄より)

と、書いた和紙の付箋紙(猫柄)を核に、貼りました。


この付箋もいろいろな柄があるようです。

(アマゾン 越前和紙のふせん ねこの毛糸あそび)

 

そして、こちらで使った猫のマスキングテープ

志賀公子さんデザインのごろ猫も、あたたかみあっていいですよね。

 

 (やまだ和紙 ごろ猫)

 

シールは、遊びついでに、どら焼きと三色だんごも(笑)

貼ってあります。(丸い猫シールの上辺りね)

 

また、筆ペンはほとんど使ったことありませんでしたが、

近年の筆ペンは、外観も化粧品のように洒落て、色もカラフル

 

(今回はゴールド/呉竹 ジグ ウインク・オブ・ルナ)

 

紙モノ好きのご多分にもれず、私も

面白かったり、楽しくなる文房具を見たり、

使うのも好きです♪

当初、コラージュには、

洋風な洒落たイメージも持っていましたが、

結局、古今東西問わず、好きなら何でもあり?の私は、

ついつい和物でも紹介したくなってしまいます(笑)


(末尾に、引用句の童歌を載せておきます。)

    遊びをせんとや生れけむ、 戯れせんとや生れけん、

    遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。 『梁塵秘抄

 

ちなみに、この唄については、書のブログで取り上げています。

koboaoineko.hatenablog.com

 

さぁ、ストレッチ!

 

f:id:koboaoineko:20170510113143j:plain

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。