エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ペンステモン(釣鐘柳)ミスティカ/レターコラージュ風

スポンサーリンク

 

 

昨日は午後には雨も上がり、

今日は朝から晴れて暑くなる。

風も強いせいか、さらっとしているかな。

 

f:id:koboaoineko:20170527151826j:plain

クレマチス アンドロメダ

そろそろ鉢増ししてあげないと…。 

 

 

f:id:koboaoineko:20170527152216j:plain

 

南西側で増えて、毎年この時期

すっくと伸びた茎に花穂をつけてくれるのが

ペンステモン・ミスティカ

ゴマノハグサ科

和名は、”釣鐘柳” というだけあって、

群生して、風にゆらゆらと揺れる姿が美しい。

 

 

f:id:koboaoineko:20170527152238j:plain

 

 

昔のブログで初出したのが、7年前の2010年。

写真もあった。

f:id:koboaoineko:20170527153526j:plain

生垣がまだあったし、すっかり様変わり。

 

 

当時は今ほどポピュラーでなく、(今は扱う園芸種も増えた)

花屋さんの隅にあった苗を、どのような花になるのかも

知らず、名前と葉の雰囲気で選んで植えたものだった。

その後、いくつか苗を足したが、年々増え、

しかも、面白いのは、種が飛ぶためか、

少しずつ、移動もしている(笑)

 

当初は、ミスティカという名前がついていたが、

今のハスカーレッドが近い気がする。

 

 

ところで、アブラムシがたくさんの

小さな梅の木は、テントウムシの楽園だったようで

いろいろな姿が見える。

 

f:id:koboaoineko:20170527153902j:plain

模様がいろいろ

f:id:koboaoineko:20170527153921j:plain

 

 

 

 

 

今日の一枚。


ポストカードこらーじゅ 52

 

f:id:koboaoineko:20170527103613j:plain


切手と欧文レターのメモと、

可愛らしい感じの猫とレースと花のと、

2種類のメモ帳をベースに。

いわば、レターコラージュ風かな。

スペースもあって、

花束のシールで洒落たプレゼント感も加わり、

ちょっとカードっぽく使ってもよさそう。

何となく、うまくまとまった感じ♪

たまに、こういうものが出来ますね(笑)

 

 

f:id:koboaoineko:20170527160041j:plain

 

   

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。