エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ユスラウメの実が成る頃-ユスラウメのシロップの作り方

スポンサーリンク

 

 

お天気は下り坂のようですが、

今日も晴れて、暑いが風も強い。

 

 

f:id:koboaoineko:20170531162628j:plain

 

玄関脇に、

これまた年季の入ったユスラウメ(山桜桃梅)の木がある。

昨年の晩夏の強風や台風で、ぐらりと傾いでしまった。

とりあえず真っ直ぐに戻し、ひもで周りにくくりつけておいた。

12月に、植木屋さんが、竹を切ってきて支柱に結わえてくれた。

 

そんなこんなで、今年はどうかと思ったが、春先には花が咲き、

この時期、少ないが実もつけてくれた。

 

f:id:koboaoineko:20170531162946j:plain

 

でも、ちょっと加工するには少なかったので

そのままつまんで頂く。後は、鳥さんに。

種があるのだが、甘酸っぱくて、美味しい。

 

 

 

 

 

というわけで、ここからは、

たくさん、収穫出来た年の話になる。

ネットで調べて、

ユスラウメのシロップを作ってみて、好評だった。

 

 

f:id:koboaoineko:20170531163838j:plain

500グラムはあったかな。

 

煮沸した密閉容器(瓶)に、ユスラウメと同量程度の氷砂糖

そして、レモンのスライスか、レモン汁を入れて

砂糖がとけるまで置いておく。

 

(ところが当初、国産レモンを入れて常温暗所に置いたら、

 暑かったせいか、レモンがカビてしまい、泣く泣く廃棄。

 その年は、豊作だったので、再び、新たに収穫し、

 今度は、レモン汁を入れて作り直した。

 時間はかかるが、冷蔵庫に入れることにした)

 

f:id:koboaoineko:20170531164008j:plain

 

冷蔵庫から、時々取りだして、ゆすってあげると

砂糖が溶けやすくなる。

 

f:id:koboaoineko:20170531164706j:plain

この時は、10日ほどして、

綺麗な赤いシロップがたまってきました。

ユスラウメは、しわしわになってきます。

 

シロップは、濾して、軽く煮沸し、さましてから

ビンに入れて、冷蔵庫で保存します。

 

f:id:koboaoineko:20170531165737j:plain

ワインの小瓶(300ml)に2瓶出来た。

 

 

f:id:koboaoineko:20170531170033j:plain

 

氷を入れたグラスに、ヨーカドーで見つけた

ゲロルシュタイナー(ドイツの天然炭酸水)を注ぎ、

ユスラウメのシロップを少しいれて、割ると

ほんのり薄紅色のすっきりした美味しい飲み物に。

暑い季節にはたまらない。

 

あぁ、今季はシロップ作れず、残念だわ。

 

そして、残りのしわしわのユスラウメを使って

ジャムも出来ます。

f:id:koboaoineko:20170531171430j:plain

 

少ないので、手で種を取り除き、

残りのシロップと氷砂糖を入れて煮、

 

f:id:koboaoineko:20170531171514j:plain

 

レモン汁も少し足して、煮つめる。

あら熱をとって、煮沸した瓶に入れて出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20170531171001j:plain

 

なんか、おやつが食べたくなってきたが、

夕食の用意の時間か…

一日早いですね。

  

今日の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 55

 

f:id:koboaoineko:20170531151545j:plain


このタグ(メッセージシール)を使ってみたかった…系。

そして、動物と緑や花などを追加して、森のイメージで。

タグは、こかげというより、木の株でしたが(笑)

確か、昔の童謡に、

“森のこかげでどんじゃらほい、シャンシャン手拍子、足拍子ぃ~♪”

ってのがあって、それが思い浮かんで、今日のタイトルとなりました。 

調べたら、「森の小人」って童謡で、意外と歴史的背景が複雑でした。

森の小人 - Wikipedia

現在の曲となっての発売は昭和22年とかで、それは、

生まれる以前のことですが、歌は聞き覚えはある(笑)


話しがずれたけれど、このメッセージシールも可愛いですね。

株の他にも、きのこや、葉っぱなど、

動物のついた可愛いタグも入っています。

カミオジャパンのメッセージシール マイコラージュ “フォレスト”)

 

 見づらいでしょうが、姫の背中越し(左上)がユスラ梅

(赤い実もわかるかな…)

f:id:koboaoineko:20170531172716j:plain

 

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。