エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

早生みかんの木も復活?/スィーティ&ジューシー

スポンサーリンク

 

 

晴れると日差しが強い。

車を出してもらって、図書館から

ちょっと買い物で回って、

家に戻ってくると、

まだ界隈に緑が多くて

ほっとする。

 

今日の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 58 

 

f:id:koboaoineko:20170603122134j:plain

 

久しぶりの一枚

スイーツの包み紙と、オレンジジュースの写真の切り抜きコラボ


そういえば、

オレンジではないですが、

5月は、ミカンの花も咲きました。

 

f:id:koboaoineko:20170603123037j:plain

 

 

 

 

 

さて、こらーじゅのおもちゃ箱(コラージュブログ)も

こちらに移し替えているので、リライトしながらも

こういう、いつの話だ?というものが出てきます。

(2015年の6月の記事でした)

 

とまあ、時に、月日が交錯しながらも、

庭に植えた早生みかんの木の話です。

 

もう、どこに庭木を植えるんだ?というスペースながら、

2014年の暮れに、欲しかった早生みかんの苗木(3年生)を

迎えました。

 

翌2015年の春、

12号鉢(径36㎝)に植えて育っても

けっこう大きくなりそうなので、

地面があるなら、そのほうがいいかと…。

 

結局、西側の物置の前の重たい敷石を三つはがして

スペースを確保して、地植えにしました。

 

f:id:koboaoineko:20170603124504j:plain

 

こうして、その2015年の秋には、

小さな早生みかんを

6~7個ほど収穫出来ました。

 

f:id:koboaoineko:20170603214757j:plain

 

そして、早く大きくならないかと思ってた

昨年、2016年でしたが、花がつくどころか

どんどん葉が落ちて、暮れには

棒のような淋しい風情に。

 

このまま枯れたらどうしよう…と思うくらいでしたが、

 

今年は、春になって、新葉が出てきて

どうやら復活したようです。嬉しい(^^♪

 

 f:id:koboaoineko:20170604160843j:plain

手前が、新葉の出てきたみかん。

その向こうのアナベル、大株になってきて

花がたくさん上がってきた。 

 

果実の苗に多いのですが、

苗木をそのまま鉢植えにしたほうが

育ちが早いし、実をつけやすいみたいですね。

 

地植えにすると、まず根付いて

大きく木が育つのに滋養がいるのか

なかなか花がつきません。

我が家の小さなブルーベリー、ジューンベリーの木も

まだそんな感じです。

 

それでも、こうして新たに、

自分で選んで植えた小さな苗木たちも

年々、着実に育ってきています。

 

新規に庭づくりをするのでなく、

引き継いだ庭を、新たにしていくのも

やりにくい面があります。まあ、新旧交じり合う

面白さもあるのかもしれません。

 

フェンスを直す際には、業者さんについでに

玉作りの植木や、ツツジを抜いてもらったり

したこともあります。

私が、スモークツリーとか、ジューンベリーとか

そういうものを植えたかったからですが、

昔ながらの植木屋さんは知らない木だったようです。

他にも、ネズミモチとか、以前からある木で

処分したいのもあるのですが、

植木屋さんはなかなか切ってくれません(笑)

 

実は、庭の中央にあったツツジも、

150㎝以上、大きくなったので、

先日、かなり思いきって

(ダメ元というか、なくてもいいか)で

ひざ丈位まで切ってしまいました。

ツツジも綺麗ですが、いらないかなぁ…

なのです、ごめん。

  

切っちゃったんですか?って

また、植木屋さんに言われそうだけど。

 

庭も引き継いでから、なぜか、遠慮がちに

少しずつ、好みのものを加えて、

新しく植えたりしていました。

 

もう、ほんとに好きなようにやろう !

思いを新たにするこの頃です。

一事が万事というか、フラクタルというか

庭だけについてじゃないのよね。

  

f:id:koboaoineko:20170604161228j:plain

  

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。