エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭の整理もスペース作りから-モントブレチアを抜く/ビタミンフルーツ

スポンサーリンク

 

 

お湿りあって、庭仕事も一休み。

昨日に比べると、肌寒いくらい。

もう、季節によるというより、

その日その日ごとに

夏服、あるいは合着とか選ぶ感じですね。

 

 

f:id:koboaoineko:20170613210108j:plain

ミニトマト レジー

小型の品種で、よく成る。今季、初収穫。 

 

昨日は

半日陰の花壇の草取り少々。

そして、やはり

アジサイの合間に生い茂っていた

モントブレチア(クロコスミア)を思い切って

抜いて処分した。

 

f:id:koboaoineko:20170613200751j:plain

 

f:id:koboaoineko:20170612211653j:plain

 

和名、ヒメヒオウギズイセン

花穂が上がってのオレンジ色の花は素適だが、

いかんせん、どんどん増えて込み合い

花もつかなくなる。

以前からあって、折を見て球根ごと抜くのだが

いつのまにかまた増えていた。

 

どうやら、繁殖力が旺盛で野生化するため

持ち込み、栽培が禁止されている県もあるようだ。

 

半日陰の花壇、

北側の建物の影になる狭い場所なので、

ついついほったらかしがちになる。

ようやくすっきりして、よかった~。

 

結局、庭も、室内の片付けと同じで

取捨選択、新たにしようと思ったら、

まずはスペースを作るところからだよね。

 

そうした庭の変遷については

またあらためて。 

 

 

 

 

 

今日の一枚。


ポストカードこらーじゅ 64

 

f:id:koboaoineko:20170607165732j:plain

季節らしさや陽気が定まらない昨今、

そんななかで、元気の出るカラー、そのものもビタミンたっぷり

オレンジと、ドライフルーツなど入った容器を貼った一枚。

これは秋口にコラージュしたので、

夏の名残(マステ)もちょっと感じられるかな。

 

 

f:id:koboaoineko:20170613211457j:plain

    

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。