エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅雨時の地植え-ニワトコ “ブラックレース”/ティー&スイーツタイム

スポンサーリンク

 

 

予報通りに朝から雨。

 

昨日は、晴れて暑かったけれど

気になってた西側の2本ある大きな木↓

 

f:id:koboaoineko:20170625112633j:plain

何の木か? ネズミモチみたいな生育旺盛、の

剪定を少ししました。

  

横着に、家の中(掃き出し窓)から

長い(伸縮)剪定ばさみを振りかざして(笑)

ひと仕事。

日に当たって、外でやるより楽ではあったが、

やはり、筋肉痛までいかないが、少々疲れは出る…。

 

そして、暑いので、夕方、先に夕食の支度を済ませてから、

半日陰の花壇に、鉢物を地植えにシリーズ、第4弾(だっけな)

 

銅葉系のニワトコ “ブラックレース”

 

f:id:koboaoineko:20170625105435j:plain

 

f:id:koboaoineko:20170625105542j:plain

二年前に苗を迎えて、花がついたのは昨年。

 

マホニア・コンフューサ(細葉ヒイラギナンテン)と

先日植えたアメリナンテン “レインボー”の間へ。

 

www.salon-shiroineko.com

  

www.salon-shiroineko.com

 

 

しかし、スペースをあけるために

まずは、そこにあった草花のアスチルべを移植。

 

f:id:koboaoineko:20170625110429j:plain

アスチルべの花(5月頃)

 

アスチルべを移すために、他の草花ブルネラも移植。

 

f:id:koboaoineko:20170625111930j:plain

 ブルネラ “ルッキンググラス”の花(4月頃)

 

と、ちょっと手間がかかったが、

やはり、ニワトコも小さめの鉢に、根がいっぱいだったので、

よかった。これで、のびのび育ってね~(^^♪

 

f:id:koboaoineko:20170625111534j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚。 

 

ポストカードこらーじゅ 69

 

f:id:koboaoineko:20170623172837j:plain


一杯の紅茶の写真を背景に…。

後は、マステとシールのシンプルコラージュ(笑)

ひと息いれましょうか。

  

f:id:koboaoineko:20170625113721j:plain

暑いとも思えないが、蒸してる? 

      

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。