エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ブラックパール(観賞用トウガラシ)-魅せられた草花

スポンサーリンク

 

 

おかげさまで、はてなで、

多様なブログを拝見するようになっています。

私が、もとから、よく見にいってるのが

庭と日常についてのブログ。

 

庭ブログを書いている人のご多分にもれず、

私も、いわゆるカラーリーフにも

興味を惹かれちゃう。

 

まあ、斑入りとか、

そして、銅葉(ブロンズリーフ)の

渋い魅力にはまって、苗を目にしようものなら、

もう、胸キュン(笑)ですよ。

 

前振りが長くなってしまったが、

たとえば、これ。

銅葉というより、

更に濃い~

黒葉ですが(笑)

 

f:id:koboaoineko:20170707165444j:plain

 

ナスの花にも似てますが、

ナス科ではあっても、トウガラシ

濃い紫の葉と黒く輝く実が、実に!美しい(笑)

 

f:id:koboaoineko:20170707165623j:plain

 

その名も “ブラックパール

観賞用のトウガラシ。

2006年のオールアメリカセレクションズ(全米草花品種審査協会)で、

金賞を受賞した品種ということです。

この間から気になっていて、ついに来てもらいました(笑)

カラーリーフも好きなんですね。

              (2010年9月)

 

f:id:koboaoineko:20170707171257j:plain

 

f:id:koboaoineko:20170707171324j:plain

 

f:id:koboaoineko:20170707170117j:plain

ブラックパールのその後は、

赤色に変わっていきます。

さすがは、トウガラシですね。  (10月)

 

f:id:koboaoineko:20170707170318j:plain


そう、昨年のブラックパール

何と、こぼれ種で芽を出していたのです。

双葉の頃から、もう銅葉なんですね。  (2011年8月)

 

これがなかなか大きく育つのは難しかったです。

やはり毎年新たな苗を迎えたほうが無難かも。

 

f:id:koboaoineko:20170707171417j:plain

                       (2015年) 

 

手に入れば、毎年、植えたい苗の一つです。

 

[rakuten:engei2:10175549:detail]

 

[rakuten:engei2:10172508:detail]

 

ちなみに、観賞用トウガラシで、

パープルフラッシュというのも、なかなか素適です。

しっかり、紫色です。

 

f:id:koboaoineko:20170707171954j:plain

                   

 

f:id:koboaoineko:20170707172018j:plain

同じナス科の斑入り葉とコラボ

こちらの斑入りは、ソラナム・ラントネッティ・バリエガ-タ

花を見れば、ナス科ってわかるかも

f:id:koboaoineko:20170707172540j:plain

                 (2011年8月)

 

[rakuten:chigusa:10019677:detail]

 

五色トウガラシとか、カラフルなものもあったんだけど

写真、どこいっちゃったかなぁ…で、略。

 

 

 

 


今日の一枚。


ポストカードこらーじゅ 76

 

f:id:koboaoineko:20170706111339j:plain


クリスマス系その2です。

マスキングテープをまともに並べ過ぎた感もありますが、

まあ、こうなりました(笑)


左下のシールの可愛い子は、Lisi Martinさんの絵柄ですね。

右のありがとう文字入りオレンジは、

マスキングテープ素材のシール。

以前、英会話の講師をしていたカナダ人の方が、

クリスマス・オレンジ(どうやら、日本のみかんらしい)を

楽しみにしていると言っていました。

 

 

f:id:koboaoineko:20170708095748j:plain

かっこいい渋さといえば、ふうちゃんだったね。 

 

    応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。