エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

モナルダ、エキナセアの季節-野草・薬草系がお好み?

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20170709130228j:plain

 

西側で、モナルダが咲いていました。

ハーブのベルガモットです。

ベルガモットは、

香り高い紅茶のアールグレーでもおなじみ。

 

f:id:koboaoineko:20170709131548j:plain

モナルダルドベキア

 

ルドベキアをはさんで

エキナセアも次々咲いています。

 

f:id:koboaoineko:20170709130737j:plain

エキナセア ピンクソルベ

 

 

f:id:koboaoineko:20170709165427j:plain

エキナセア マグナムだっけ 咲きはじめ

 

 

f:id:koboaoineko:20170709172706j:plain

エキナセア サマーサルサ  以前の写真(2015年8月) 

 

 

エキナセアもそうですが、モナルダ

咲き始めから、花後まで面白い。

 

f:id:koboaoineko:20170709130842j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20170709130919j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20170709131012j:plain

 

で、最初の写真

 

そして、花びらが落ち始める

 

f:id:koboaoineko:20170709131153j:plain

 

そして…季節の移ろい後にまた。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

庭を片付け、少しずつ

庭いじりをするようになって

新しい苗を迎えるようになる。

 

すると面白いもので

気づいてなかった、自分の好みらしきものも

うっすらと(いや濃く?)見えてくる。

 

新たに草花を選んで植えはじめた当時

そういえば、こんなこと書いていた。

  

(玄関先に置いたカップスタンド型の鉢植えを作った時)

これが、可愛い系のお花でなく、ワイルドなんだ結構。

最近、庭いじりをするようになって気がついたのは、

私の好みは、結構、野性味ある草花なのね。

あ、これいいなってものの解説によく出てくる言葉は、

“野趣あふれる” あるいは “変わった花”

野草、しかもことごとく、薬草だったりする・・・

うーん、やっぱり、というか、なるほど、か (´∀`*)

 

f:id:koboaoineko:20170709172530j:plain

 キャットウィスカー(ネコノヒゲ)

 

好みって、その人自体も表わす面もあったりする。

変わっているのは、わかる(笑)

野趣、これも何となく…しかし(へたれだから)

そんなに野生児だとも思わなかったけれど

本質はそういう面もあるのかもしれませんね。

 

そういえば、養老孟司さんだったか、

飼い猫にも、その人の自由さが窺えるとかで、

(まあ、社会の要請や地域にもよるし、一概には言えないが)

縁があって、うちに来たのは、

先代から(ロシアンだったのに)外に出ちゃう猫で

まあ、ある程度、自由というかいい加減であるというのは

あるかもね。

 

ここで、前に戻り、モナルダ花言葉を見ていたら、

“燃え続ける想い” の他に“野生的”なんてあった(笑)

エキナセアもそうだけど、元は、

ネイティブアメリカンのハーブでもあるもんね。

面白いものだ。

 

f:id:koboaoineko:20170709141352j:plain

 利休梅と猫(中央)

 大きめの木があると、小さな庭に奥行きと深みが出る。 

 

今日の一枚。

ポストカードこらーじゅ 78

 

f:id:koboaoineko:20170709112334j:plain

 

パステルカラーの和の折り紙に

コネコトリンゴというレターセットの封筒をアレンジ。

やさしい感じのハンコの絵柄に惹かれたので、

シールは少しだけにしました。

 ☆古川紙工 ハンコのレターセット

古川紙工さんの風合いも素敵なレターセットですが、

私もアマゾンであらためて見て、他にも

いろいろなハンコシリーズがあるのを知りました。

 

    応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。