エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ペンタス-夏から秋を彩る草花/小さなバラ一輪

スポンサーリンク

 

 

暑い夏も元気に咲く花

ペンタスもそのひとつ。

 

f:id:koboaoineko:20170711122832j:plain

 

以前、庭にあった時の写真ですが、

やはり綺麗ですね。


ギリシア語のペンテ(五)が語源といい

小さな星形の花が集まって美しい。 

 

英名は、”Egyptian Star Flower”

星に願いを…ではありませんが、

花言葉は「願い事」「あざやかな行動」「希望は実現する」など

これって、左からつなげていったら 

願って、行動し、実現する…とか

そうなりそうですよね(笑)

 

f:id:koboaoineko:20170711122934j:plain

脇芽をつけて、次々と咲いていきます。

赤・白・濃いピンク等、花色も豊富。

花期も長く、11月頃まで咲いていました。

 

[rakuten:auc-gifuryokuen:10001001:detail]

 

更に、斑入り葉もあるし、

[rakuten:hanaipn:10002048:detail]

 

八重など種類も増えているようですね。

[rakuten:oniwahonpo:10024256:detail]

  

アカネ科。やはり熱帯地方の植物で

夏花壇には活躍しますが

寒さには弱いです。

 

さて、庭に以前からあるバラが一輪咲いたと

書いたことがありました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

今度は(セージの陰になってしまったため)

鉢植えに戻した小さなバラ。

 

f:id:koboaoineko:20170711154419j:plain

 

これも一輪、蕾がついて、咲きました。

 

f:id:koboaoineko:20170711131108j:plain

 

f:id:koboaoineko:20170711131145j:plain

 

プリンセス・ドゥ・モナコという品種

まだ、株も花も小さいです。

 

f:id:koboaoineko:20170711131246j:plain

 

 

 

 

 

今日の一枚。 


ポストカードこらーじゅ 79

 

f:id:koboaoineko:20170709113011j:plain

 

スプリング・バスケット-早春の花かご、という

タイトルはイメージですが、

かごに入っているのは、お花じゃなくて、

子猫ちゃんでした(笑)

ポステリッペ(箔押し透明 シール)大活躍。

素敵な柄がたくさんあって、これを使いたくて…

飽きない程度にメインにもってきています。

 

 

f:id:koboaoineko:20170711155813j:plain

 

    応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。