エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ちょっとレトロな夏-眺めて楽しいミニチュア(食品サンプル)

スポンサーリンク

 

 

今日も、おおむね晴れています。

昨日も午後、ちょっと雨が降りましたが、

やや日差しが陰りがちになるとほっとします。

 

 

f:id:koboaoineko:20170719155341j:plain

オレガノ ケントビューティ 香りもあり、涼やか


夏は、和の郷愁も誘うのか、ちょっとレトロな気分が

楽しかったりします。

蚊取り線香の入れ物(蚊取り豚などとか)

手拭いや、団扇や扇子といったものも活躍中。


さて、懐かしいというか、

ミーハーな私のツボの小物

 

f:id:koboaoineko:20170716163631j:plain



チーズバーガーはともかく、

何といってもこれ、コーヒー牛乳の瓶(笑)

ミニチュアですよ。

子どもの頃、コーヒー牛乳好きだった覚えが…。


食欲を呼び起こす?なら、

 

f:id:koboaoineko:20170716163651j:plain


夏は野菜カレー、ハンバーグや海老天丼も美味しそう…。

[rakuten:keitai:10189869:detail]

 

もとは携帯ストラップですが、

ミニチュアって、何となく楽しいというか惹かれます。

集めたくなっちゃったりして、

これなんか秀逸だと思うのは私だけ?(笑)

 

f:id:koboaoineko:20170716163723j:plain


フルーツみつ豆だって。

 

[rakuten:keitai:10182732:detail] 

 

 

そして、レトロ系…

f:id:koboaoineko:20170716163752j:plain

 

f:id:koboaoineko:20170716163813j:plain




日本の夏、蚊取り線香とか、よく出来てますね。

(懐かしのブランドだ、

 今の我が家は、菊花線香を使っていますが。)

食品サンプルは、日本的で、

海外でも人気って聞いたことありましたが、

集めてた頃の“サンプル職人が本気でつくった逸品!”って?

フレーズがまたよかった。(笑)

以前、工房でも

こんなミニチュア・チャームを

作ったことがありました。

f:id:koboaoineko:20170716165552j:plain

 

f:id:koboaoineko:20170716165626j:plain



レース編みをやっていた頃、

一時、レース糸と針の号数をどんどん細くして

編んでみたりしたこともあり、

なぜかミニチュアってハマるのね。

 

筆耕で、宛名を書いた時も

年賀状だったか、

企業だと、名前の上に何個も役職名があったりすると、

超細かい字になる。

お米の粒に字を書く人がいるというのが

ちょっとわかるような気もした(笑)

 

まあ、そんなことはともかく

ドールハウスなどもそうだけど、

ミニチュアって、ただただ

眺めて楽しいです。



 

 

今日の一枚。 


ポストカードこらーじゅ 82

 

f:id:koboaoineko:20170716135838j:plain


以前にもピープルツリーのフェアトレードチョコの紙を

コラージュしましたが、今回は、オレンジ味のチョコレート。

そして、写真、シールもペタペタ。


近年、カフェインレスを心がけていましたが、

チョコは食べてます(笑)

オレンジは、ジューシーな美味しさも、その色彩も、

元気を与えてくれますね。


ピープルツリーのフェアトレード チョコレートシリーズは

11種類程あるようです。

私は、大地宅配で知りましたが、なかなか美味しいですよ。

 

(これは寒い時期に書いたものなので、今は扱っているのかな?)

[rakuten:andslow:10000225:detail]

 

 

 

f:id:koboaoineko:20170719170436j:plain

  

    応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。