エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ムーミン一家のよさは、おおらかな自由さ-『ムーミン谷の名言集』

 

 

f:id:koboaoineko:20170722141847j:plain

オレガノ ロツンディフォリウム 

観賞用オレガノ ケントビューティに似ていますが、白花

 

いつのまにか、梅雨も明け

(雨らしい雨が降らなかったので)

静かな土曜日。

 

直射日光を、雨戸で遮りながら、

大きく開けた窓からは風が通り抜ける。

外は暑いけれど、カラッとした感じの

室内の湿度は高くないようだ

 

あらかじめやることを決めない日もいいな。

 

「なんだって、できるわ。だけど、なにもやらないでいましょ。あぁ、なんだってできるって、なんてステキなことなの!」

         ミムラねえさん『ムーミン谷の十一月』 

 

 

ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)

ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)

 

 

“ほんとうのところ、

ムーミン一家の心の洗濯」だってなんだっていいのです。”

という、編集者ユッカ・パルッキネンによる

ムーミンのお話からの引用文たちと挿絵。

彼らのお話の好きな人、登場人物のキャラが好きな人…

あぁ、なるほどね、って。

目にとまったものを拾ってみる。

 

( “いつもやさしく愛想よく”なんて、やってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ)   

            スナフキンムーミン谷の仲間たち』

 

「この世の整理せいとんは、てんでなってないようだ」

 ヘムレンさんは、しょんぼり思っていました。

「きのうは暑すぎ、いまはずぶぬれときてる」

                    『たのしいムーミン一家

 

 だれも心配しすぎないって、よいことでした。ムーミンたちは、ほかの人のために、やたらと心配しないでいようと、決めていました。つまり、そのほうが、心配をかけたと思って良心を痛めなくても、すみます。それに、ありったけの自由をあたえあっていることにもなるのです。        『ムーミン谷の仲間たち』

 

 

 突然スナフキンの胸に、ムーミン一家のみんなに会いたくてたまらない気持ちが、こみあげてきました。

(ぼく、ムーミンたちのことだって、わずらわしく思うこともある。おしゃべりもしたがるし、どこに行っても、だれかしらいるし。だけど、ムーミン一家とくらしていると、いっしょでも、ひとりでいられるんだ。みんな、どんなふうに、ふるまっていたんだろう……? 不思議な仲間だなあ……。

 あんなに何年も何年も、長い夏を、ムーミン谷ですごしていたのに、ぼくは、気づきさえしなかったんだなあ。ムーミンたちは、ぼくのこと、ひとりにしておいてくれたんだ……) 

            『ムーミン谷の十一月』

 

私も、この自由を愛するスナフキンの台詞で、

ムーミン一家の魅力というか、居心地のよさは、

やってくる誰をも、ありのままに受け入れてくれる

(尊重してくれる)自然さだったのかと思いあたりました。

なるほどねぇ~。

 

実際、作者のトーベ・ヤンソンさんご自身が、育った環境が

この自由で創造的な雰囲気にあったといわれてました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

そういえば、先だってのターシャ・テューダーさんもそうでしたね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

人って、いろいろなものや人、環境に育まれているんですね。

 

 

 

 

  

今日の一枚。 


ポストカードこらーじゅ 83

 

f:id:koboaoineko:20170720152138j:plain

Petit Voyage-小旅行


ピンク色のカバン型のシールの入れ物を

中央に配して、ムーミン関連のマステとシールを中心に

貼りました。

左右に分けて貼った森を行くムーミンの絵柄は、

マッチボックスラベルステッカー。

 

トーベ・ヤンソンの絵本『それからどうなるの? 』のワンシーン。 

それから どうなるの? (講談社の翻訳絵本―トーベ・ヤンソンのムーミン絵本)
 

 

 原作でも、絵本でも、アニメでも…

その楽しくて深いムーミンワールドを味わうひとときも

ちょっとした旅気分でもあります。

  

トーベ・ヤンソンさんの絵本についてはこちらをどうぞ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20170722145001j:plain

 

       応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。