エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

“魔法の水”(経口補水液)の副効果?-足のむくみ減少/季節のお便り

スポンサーリンク

 

 

8月に入りましたね。

7月の初め頃ほどではないものの

やはり蒸し暑い。

曇ってきて、午後、雨が降り出して、

ちょっと風が涼しくなってきた。

 

f:id:koboaoineko:20170801152426j:plain

アロニア(チョコレートの木)の実が色づいてきた

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

毎年、夏季になると、夕刻にかけて

片足(足首から先にかけて)だけ

パンパンにむくんだ状態になる。

翌朝になっても戻りきらず、

常に張った感じの時も少なくない。

何で、片方だけかというと

膝の大きな手術をした方の足だけだから

要するに、そこでの循環がスムーズでないのだろう。

 

水分を摂ったり、汗をかく時期なので

そういったことかと思ってはいたが、

それが、最近、朝には、すっきり細く、

その後も多少のむくみがあるかな、程度で

もう片方とそれほど違わないのに気づき、

驚いた。なにしろ、術後、数十年来だ。

 

思いあたるのは、半月ほど前から

経口補水液を作るようになり、

その後も、毎日、少しではあるが、

飲んでいたこと。

 

www.salon-shiroineko.com

 

美味しいものではないが、冷えているし(要冷蔵)

夏はいいかなと少し続けて作ったりしていた。

 

普通の水や、お茶類よりも(普段はルイボスティーを愛飲)

おそらく、身体への吸収率が非常に高いため、

水分循環がよくなったのかな。

 

500mlで、小匙2の糖分はどうかとも思ったが(塩は小匙4分の1)

市販の飲料やお菓子類に比べたら、そう多くもないのかも。

 

それにしても、いい方の変化というか

改善した場合でも、

思いもかけないことだと、驚くんですね(笑)

 

※夏のおすすめ記事

 

ハッカ油と重曹の制汗スプレー、重宝しています。

www.salon-shiroineko.com

 

 ビタミンCの補給に

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

 

 

 

今日の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 90

 

f:id:koboaoineko:20170731100041j:plain

 


以前も取り上げた、デルフォニックスのスニーフさんの

ミニレターを、洋文字ベースに切り貼り。

とにかく、彼女の持ち味というか、色合いも絵柄も可愛くて

ファンタジックな雰囲気もステキです。

気に入った柄のレターセットを、ハガキサイズに再構築

して眺められるのも、コラージュの楽しみ。

 

このミニレターセットは売り切れだったけれど

他にもいくつかありました。

スニーフ レターセットorミニレターセット (Amazon)

 

右側の真ん中に、小鳥と猫の女の子がいて

季節感いっぱいのお手紙を書いているようですね。

季節のお便り、いいですね。

 

今朝は、4時半過ぎに玄関を少し開けたら、するりとご帰還。

f:id:koboaoineko:20170801152702j:plain

 雨が降ってきて、今日はもうお家にいるから、安眠出来そうだわ。

   

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。