エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

“花魁草” オイランソウ(フロックス)-夏から秋を彩る草花

スポンサーリンク

 

 

父母のいた頃から、ずっと我が家の

夏の庭の定番の草花といえば、こちら。

 

f:id:koboaoineko:20170804123948j:plain

 

毎年、暑い夏から、秋にかけて長く

花壇を彩ってくれるフロックス。

和名では、“花魁草” オイランソウとも。

 

 

f:id:koboaoineko:20170804124546j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20170804124032j:plain

 

すっと伸びた茎の先で

小さな花が丸くまとまり、

ゆらゆらと風に揺れるぼんぼりのよう。

 

咲き終わって、花がらが落ちても、

また、次から次へと花芽が上がってくる。

花期も長い、植えっぱなしの宿根草だ。

 

背が高くなり過ぎると思ったら、

花がつく前に、切り戻すといいらしいが

やったことはない。居間からも

花が揺れる姿が見えるので、

さほど、高さも気にならない。

最盛期は、あぁ、夏だなあと感じる。

 

f:id:koboaoineko:20170804124655j:plain

 

以前からピンクと白の花魁草が

群生していたが、白花が少ない。

 

何回か足したり、他の品種も加えたりしてもいたが

結局、放っていたら、古株の

ピンク系と僅かな白だけに戻っていた(笑)

こぼれ種なのか、いつのまにか、新たな株も増える。

 

 

f:id:koboaoineko:20170804124320j:plain

 ツイスター

 

f:id:koboaoineko:20170804125822j:plain

ジェイド ふちが薄緑色

 

 

f:id:koboaoineko:20170804124852j:plain

 

 

 

f:id:koboaoineko:20170804124814j:plain

 

今まで、

庭で咲いたものの写真をいくつか。

今は、園芸品種がいろいろあるので、

バリエーションを増やすと、更に楽しめそうですね。

 

[rakuten:engei2:10180107:detail]

 

ツイスターは、おぎはらさんにもありますが、売り切れのよう。

 

【楽天市場】宿根草と山野草 > ハナシノブ科(フロックスなど):おぎはら植物園

 

いずれまた、消えちゃった種類に

めげずに(笑)新しいのも迎えたいな。

 

 

 

 

 

今日の一枚。

ポストカードこらーじゅ 91

 

f:id:koboaoineko:20170801164752j:plain

 

季節はずれながら、順番どおりで、クリスマス系その3.

スヌーピーというかピーナッツの便せんそのまんまを

何とかはがきにおさめました!

これをコラージュというのか?

でも、切り貼りだもんね(笑)

スヌ好きなので、家にあった素材まとめられて、よかった~。

 

  

f:id:koboaoineko:20170804144530j:plain

   

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。