エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

7月末に復刊した絵本『エミリ・ディキンスン家のネズミ』長田弘訳

スポンサーリンク

 

 

暑い日が続きますね。

 

開花しだした

庭のヨウラクアジサイ

 

f:id:koboaoineko:20170809120851j:plain

 昨日(8月8日)

 

f:id:koboaoineko:20170809120918j:plain

本日(8月9日)

 

 

 

 

さてと、

今日の一枚は、書のブログから。

 

f:id:koboaoineko:20161112171826j:plain

 小さくとも、思い高く、

一本の花を、一冊の本をそだてるのだ。

微笑みの種子を播き、――

誰にも知られずに、花ひらくまで。

      エミリ・ディキンスン  長田弘

  

By Chivalries as tiny,

A Blossom, or a Book,

The seeds of smiles are planted -

Which blossom in the dark.   

                     Emily Dickinson(J-55・F-37)

 

絵本の冒頭の詩。

 

 詩人エミリ・ディキンスン家に 

住みついた白ねずみのエマライン。 

エミリの詩に触発されて、 詩を書き出し、 

ひそやかにエミリとの交流(文通)が始まる。

 

ディキンスンの詩12篇と、エマラインの詩7篇も 

ちりばめられた可愛らしくて素適な物語(絵本)

 

エミリ・ディキンスン家のネズミ【新装版】

エミリ・ディキンスン家のネズミ【新装版】

 

 

エリザベス・スパイアーズ作、          

そして、クレア・A・ニヴァラの  

ペン書きの絵が、また愛らしく、 

訳者は、詩人の長田弘さん。

 

ちいさな宝物見っけ!みたいに 

図書館(児童室)で借りてきた。

 

さて、絵本の詩もすべて、

長田弘さんによる新訳ということで

これがまた素晴らしい。

 

作者の想いを直に感じられる原詩が味わえれば、

それは、何よりだが、

日本語の感性も加わる、翻訳詩の味わいも楽しい。

名訳といわれる外国の詩では、時に、本家より

詩的になっていたりするものも、少なくない(笑)

 

とはいえ、原作でも読んでみたいという、

毎度の思いもまた頭をもたげる。

英語の原題は、”THE MOUSE OF AMHERST”

アマストのネズミ

AMHERST(アマスト)というのは、

ディキンスンの町である。

 

絵本は、児童室にあったけれど、

どんなお子さんが借りるのだろう。

自分の手元に置いておきたいくらいだ。

 

と書のブログに書いていた昨秋は、古本扱いだったが、

つい最近、この絵本が復刊、

新装版で出たばかりと知った。

7月から、はじめての

エミリ・ディキンスンの伝記映画が

岩波で公開されているからだろうか。

 

www.salon-shiroineko.com

 

また、孤高の詩人エミリ・ディキンスンについては

もう一冊の絵本ともども、こちらをどうぞ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

編集元記事

koboaoineko.hatenablog.com

 

あとがきで長田弘さんが述べられている。

 

エミリ・ディキンスンのように生きたとしか言えない、

一個の生き方をつらぬいた人。

そのようなあざやかな記憶をのこしている詩人です。

変わった人でした。ずぬけた人でした。おもしろい人でした。

小さなものたちに“自分の共謀者仲間”をもとめた

エミリ・ディキンスンの親しい秘密を、

切実なユーモアをにじませて書かれたのが、この本です。

この本を澄ませているのは、小春日和のニューイングランド

澄んだ空気です。    (訳者あとがきより、2007年初版)

 

 

 今日のもう一枚。


ポストカードこらーじゅ 94

 

f:id:koboaoineko:20170804192232j:plain

 

ファンタジックというか、おとぎ話的な要素と、

ロマンティックなバラの花のシール

たっぷり使った甘めな?一枚。


それでも、下地の色合いは、

特に下側の(写真ではどうも色が出ないですが、水色でなく)

ミントグリーン(なんです)で爽やか系に…。

色調だけでなく、ミント、つまりハッカの香りも

梅雨時、更に暑い夏には、

いろいろと使うことが出来て、いいですね。


日々、少しでも爽やかに過ごせますように!

 

f:id:koboaoineko:20170807125841j:plain

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。