エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

水無月の庭で-ドドナエア、二度咲きのハギ、常山アジサイetc.

 

スポンサーリンク

 

 

前回に貼らせて頂いた

ターシャさんのビデオの中で

こんなお話しがありました。

こうやっていつも、庭を見回るの。

植物が満ち足りているかどうか

見て確かめることが大切なのよ。

 

植物が満ち足りているかどうか…

見て確かめる!

そのとおりなんですよね。

ところが、雨が降った、暑いとか言っているうちに

新たに咲いているのを

ついつい見逃したりしたり、

あっというまにジャングル化 (;'∀')

あ~んなに広大な庭でなく、

ほんの数分で回れる小庭なのに、ね。

 

葉が喰われていれば

そこには青虫がいたり、とか

チェックは大事。

 

f:id:koboaoineko:20180625115126j:plain

 

ドドナエアの綺麗なピンクのサヤ

 

f:id:koboaoineko:20180625115248j:plain

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

f:id:koboaoineko:20180625115317j:plain

ガウラ(白蝶草)の白花がついていた

 

 

f:id:koboaoineko:20180625120228j:plain

 

常山アジサイ 碧(あおい)のひとみの花ほころぶ(6月14日)

 

f:id:koboaoineko:20180625115609j:plain

だいぶ咲いてましたね (6月25日)

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

f:id:koboaoineko:20180625120659j:plain

ネジバナも、あちこちに

集めたい気もするが、雑草の合間に散らばってる

 

萩(ハギ)の花も開花

 

f:id:koboaoineko:20180625120754j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20180625120846j:plain

 

我が家のハギは、この時期(6月)と、秋(9月)にも咲きます。

ずっと宮城野萩(ミヤギノハギ)だと思っていたのですが

二度咲きするのは、錦萩(ニシキハギ)というらしいと

さっき知りました(笑)

もはや父がいないので、詳しいことはわかりませんが、

柿の木の下で枝垂れ、風情があります。

その手前には、小紫式部コムラサキシキブ)もあり、

この花も一房咲き出しました。

  

f:id:koboaoineko:20180625123017j:plain

 

 

  

 

今日の一枚

 

f:id:koboaoineko:20180625131725j:plain

 (40番レース糸・白   直径30㎝)

立体感のあるパプコーン編みがアクセント

 

コラージュのシリーズが終了したので、

また、レース編みのドイリーの写真を載せようかと。

ヘッダーのカテゴリー、コラージュからレース編みに換えました。 

クロッシェレース(かぎ針編みレース)も

夏は涼しげで、ひと際美しく感じます。

(工房のお店は休眠中ですが、

 手元に残っている中で、販売しているものもあります)

 

 柿の木の下で@カーポートの屋根

f:id:koboaoineko:20180625132908j:plain

 

この時期、沢山の柿の実が熟す前にポトッと落ちます。

養える分だけしか成らないんでしょうか。 

今日は晴れて、暑くなりました。

猫もよくお水を飲んでます。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。