エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

『松岡直也&ウィシング・ライブ』-音楽活動60周年記念DVD、完全版ブルーレイ

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20180921100623j:plain

白花のフジバカマが2株だけ自生 

 

日本のラテン・フュージョン界の第一人者だった

松岡直也さん(1937-2014)が他界されて4年。

15歳から本格的に開始された音楽活動が

2012年で60周年となり記念コンサートが行われた。

その時のライブが、すぐDVDとなって発売されていたが、

今年の4月(松岡氏の命日)に新たに、

ブルーレイ化され、CD〈2枚)もついたセットで

完全版として発売されている。

 

この記念公演は、

バンドの初期に人気を博した松岡直也&ウィシングとして

往年の豪華メンバーを揃えて、六本木のライブレストラン

STB139(スィートベイジル)で行なわれた。

チケットは発売2時間で完売という話でしたが、

このよく知られたライブハウスも

かつてのピットイン同様、今は姿を消し、

跡地にはホテルが建っているらしい。

月日の流れを感じますが、音楽は不滅ですね。

 

2012年6月8日の演奏だったということで、さて

この頃、私は何をしていたんだろうと振り返ると、

あぁ、愛するふうちゃん(先代猫)の療養介護中で

まさに彼が旅立つ寸前の日々でしたね。

あの当時は音楽もほとんど聞いてなかったと思う。

今となっては、松岡直也さんのピアノ演奏を生で聴く

機会もなくなってしまったわけだけれど、

それでもこうした記念版が出るのは

とてもありがたい。

大体、最近YouTubeで視聴したのがきっかけで復活した

音楽熱ですから、ライブだよライブ、やはり(笑)

 

 


『松岡直也&ウィシング・ライブ~音楽活動60周年記念~』ライブDigest

 

このダイジェスト、17分程ですが、

Fisherman's Break と

Noche Corriendo の2曲が収められていますね。

 

メンバーは、(敬称略)

松岡直也(ピアノ)

村上“ポンタ”秀一(ドラム)

高橋ゲタ夫(ベース)

和田アキラ(ギター)

カルロス菅野(パーカッション)

大儀見元(パーカッション)

土岐英史(アルト&ソプラノサックス)

佐藤達哉(テナーサックス)

片岡雄三(トロンボーン

奥村晶(トランペット)

鈴木正則(トランペット)

 

(追記)ダイジェストでもう一曲載ってました↓ こちらは8分ほど。

 


『松岡直也&ウィシング・ライブ~音楽活動60周年記念~完全版』ライブDigest

 

皆さん、お姿も内容も貫禄十分で

さすがのアンサンブル、聴きごたえあります。

曲目はアンコールを含め、14曲が

ブルーレイ1枚とCD2枚で、それぞれ

2時間たっぷりと楽しめ、

ファンにはたまらない内容かと思います。

  

 

DVDはこちら 

 

 

これも人気。 

ラテンフュージョン、ベスト10に入ってたっけ。

 

 

  

 

今ごろ、後追いではまっているから、

彼らのライブDVDなら、何でも見てみたいけど、

この前には、57周年記念 “Hot & Unique Live“(2008&09年)

 

 

もう一つの60周年ライブDVD “INFINITY Live”(2011年3月)があり、

 

 

更に、彼らの初のDVD(2005年頃)があったけど、

限定版だったようで、ほぼ手に入らない状態。

 

 

YouTubeで見ると、ギターは大橋勇さん、

これもなかなかよさげで、見たいんですけどね(泣) 

 

実は、松岡直也氏は、2001年頃、病気が発覚し

音楽活動60周年を迎えられたのは奇跡だったという談話が

オフィシャルサイトにあった。

かつてのメンバーによる追悼でも、病を周囲に知らせなかったのは

音楽以外の配慮を望まなかったんだろうと

そのタフさも偲ばれていました。

豪華な記念公演の時は、75歳だったが、

唯一無二のピアノのタッチは衰えず、

見事な素晴らしいものでした。見れて嬉しい。

 

ところで、PCは、

ブルーレイ対応のはずだったものの

初めて使うのに起動せず、試行錯誤。

調べたら、パワーDVDの有効期限が切れてたとかで

これもネットを参考に、何とか動かすことが出来ました。

何か新たに購入が必要かと思わせる宣伝はスルー。

たぶん機械音痴なんだけど、

見たい一心で何とかなるものなのか…(笑)

 

雨の日ねこ 

f:id:koboaoineko:20180921100804j:plain

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。