エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ギタリストの和田アキラさんから、元祖フュージョン・バンドのプリズム(40周年記念ライブ)を知る

スポンサーリンク

 

 

松岡直也さんのバンドに参加してらしたことから、

ギタリストの和田アキラさんの演奏に興味を持ったのが

今さらながらの、この夏。

 

この人上手いなあ~って、

日本を代表するスーパーギタリストのお一人でした。

失礼しました m(__)m

 

松岡直也さんのアルバムは昔から聞いてたんだけど

YouTubeでライブ映像を見るようになって

本当に演奏者にも興味を持つことができたんですね。

遅まきながら…(;'∀')

 

ア・ファースト・フライト

youtu.be

 

この曲は、

松岡直也さんがアキラさんのために書いた曲ということで

ライブだと、最後の最後までギターソロの余韻が残ります。

 

で、和田アキラさん=プリズムというバンドでもあるんですが

日本初のフュージョンバンドということだった(1975年結成)のに

私は名前聞いたことあるな程度で、ほとんど知らなかった・・・

 

ジョージ・ベンソンリー・リトナースティーリー・ダンとか

チック・コリア、スパイロ・ジャイラなどの洋ものはよく聞いてたから

クロスオーバー系も好きだったんだけどねぇ。

そういえば、スパイロ・ジャイラの名盤「モーニング・ダンス」

このCDは、父の形見となった日産サニーのオーディオ器械から

取り出せなくなって、廃車と共に諦めたなんてこともあった。

 

 

 

で、話はプリズムでしたが、YouTubeでいろいろ聴き出して

やはり上手いし、いいバンドだなぁ…と。

 

幾多のメンバーの変遷を経ながらも、和田アキラ氏を軸に

これまで続いていて40周年を迎えたそうで、めでたいことです。

で、「Celebrate」って、セルフカバーBestアルバムも出ていて、

以前からの曲も聴くことが出来ます。

  

 

長く続けているだけあって、

アルバムごとにいろいろ変わってきているようなんで

ほんとは遡って聴きたいところです。

 

YouTubeだと、昔から今までの映像が前後してみれるから

何か、メンバーの時代ごとの変遷や、

また、まるで浦島太郎ではないけれど、

皆も変わっていて、時の移ろいを感じますね。

 

その昔、って高校時代だと思うけど

あの頃は、アメリカントップ40とか

FEN(極東放送)を聴き、FMの番組など

ラジオでのオンエアをカセットに録音したりと

勉強そっちのけで、

洋楽を聴きまくっていた、いわゆる”ながら族”。

大学は英文科だったから、まあ、英語耳の助けには

なっていたかもしれませんが、中年で英会話をやり直すまで

実は三重苦だったし(読めない、書けない、話せない)。

ロックなどかけてるとよく母親に

「ガチャモチャ音楽 」とか言われてました(笑)

 

 

  

 

再び、プリズムの話に戻ると、

元祖フュージョンもすごいけれど

来日したエリック・クラプトンの前座をつとめ、

デビューアルバム初版は発売と同時に売り切れ、

デビューコンサートも長蛇の列という伝説もあったそうな…

知りませんでした~(;'∀')

お勤めしてた頃だから、音楽は聞いてたけど

当時の余暇は書道に打ち込んでたから、

学生時代ほど時間なかったんですね。

 

さて、プリズムのメンバーは皆、演奏技術も高く

フュージョンといってもロックっぽい、硬派なバンドなので

好みでした。

昨年秋(2017.10.21)に

羽田のイベントスペースTIAT SKY HALLで

40周年記念ライブが行われています。

 


PRISM 40th Anniversary Special Live at TIAT SKY HALL【ライブDigest】

(こちらは7分程のダイジェスト版) 

 

その40周年記念ライブのブルーレイ&CDも出ています。

 

 

現メンバーは、(敬称略)

和田アキラ(ギター)

木村万作(ドラム)

岡田治郎(ベース)

渡部チェル(キーボード、ヴォーカル)

 

昨年出されたCD『What You See』からの新曲も

多かったようです。 

 

 

そういえば、このCDのラストに

冒頭の「ア・ファースト・フライト」も収められています。

松岡直也さんへのトリビュートでしょうか。

 

記念コンサート当日はまた

岡田治郎さんの50歳のお誕生日だったそうで

バースディケーキのロウソクを吹き消すなど

和やかで楽しい雰囲気のようでした。

 

今更ながらでも、新たな楽曲やバンドが

自分の音楽のお気に入りに加わるのは楽しいなぁ。 

 

 

f:id:koboaoineko:20181019234958j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。