エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

「ノックをしなかったサンタクロース」松岡直也さんの音楽より『ハートカクテル』/~「恋人がサンタクロース」松任谷由美さん

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20181225121259j:plain

 

原種系ニゲルが、ちょうどクリスマスに開花。

クリスマスローズとして呼ばれているのは

実は、へレボラス・ニゲルの英名で

暖地ではクリスマス頃に開花するからだそう。

また英名レンテンローズは

ヘレボラス・オリエンタスという種で

これは春先の開花になるらしい。

ややこしいので、日本ではどちらも

クリスマスローズとなっているとか…。

 

 

 

クリスマスといっても

音楽をかけていたくらいで

普段と変わらず過ごした今季でしたが

今年は松岡直也さんのライブ映像を

YouTubeで見たのがきっかけで再熱したファン魂?

 

ラテンフュージョン、ジャズっぽい曲が多い中で

とてもキャッチ―というかポップな曲調で人気が

あるのが『ハートカクテル』シリーズ

(下は「ノックを…」が入っているVol.1)

 

 

松岡さんのアルバムでは

わたせせいぞう氏のイラストはおなじみ。

そして、わたせ氏の人気の漫画からアニメとなった時

(私はどちらも知りませんでしたが(;'∀'))

その音楽を担当されたわけでした。

 

で、なかでも人気のある曲が

『ノックをしなかったサンタクロース』

YouTubeでは、そのアニメと共に音楽が聴けるので貼っておきます。

 


ハートカクテル vol.11 ノックをしなかったサンタクロース

 

こうした洒落たポップ系の曲も

松岡さんのライブでは度々演奏されたようで

上の「ノックをしなかった…」は

  

 

2009年のホット&ユニークのライブDVDでも

聴くことができました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

また、見たいのに手に入りづらいと泣いていた(笑)

初のライブDVD(2005年)でしたが、その後

手にすることが叶い!(引き寄せちゃったか…嬉し涙)

堪能しています(。・ω・。)ノ♡

 

 

ここでも、『ハートカクテル』からの曲も演奏されていて

とっても楽しい雰囲気が伝わってきます~(^^♪

 

で、YouTubeにあった

このライブでの!『ふたりの会社』を載せておきますね。

 


Bu-ふたりの会社"Live2005" Naoya Matsuoka

 

もう一曲は『Best Friend』

(こちらはTVドラマからだったようですが、同じ雰囲気の軽やかな曲)

 


Best Friend 1999 Live 松岡直也 (アルバム 智子と知子 Soundtrack)

 

 いずれにしても、映像を見て、

どんどん曲想が浮かんできたというから

さすがです。

今やあちらの人となった松岡さんが今度は、地上で

音楽をやっている人にインスピレーションを送ってきてくれる

かもしれませんね(*´∇`*) 

 

 

ちなみに、

サンタクロースが出てくるポップスというと

私の年代だと、ユーミン松任谷由美さん)の

恋人がサンタクロース』でしょうか。

20代は彼女の曲もよく聴いてましたっけ。懐かし~。

彼女のステージはかなりゴージャスでも有名でした。

 

これもライブ(YouTube)見つけたので、貼っちゃお。

高中正義さんがギターで参加してますね。

懐メロになっちゃってる…まあ年末だからいいか。。

 


恋人がサンタクロース

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。