エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

先代からの最後の大物家具(大型食器棚)を手放すー絶賛、断捨離中

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20191128103233j:plain

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

数年ぶりに花が次々とついている

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

家では代替わりして以来、

片づけと模様替えなどが段階的に行われている。

時には大掛かりになる時期もあって、

今年は令和に変わったゴールデンウィークの辺りから

本格的な片づけ、いわゆる断捨離の波が到来。

 

その後、ちょっと夏にかけて動けない時期があって、

また活動可能になった秋口には、例の台風15号騒ぎ。

庭の物置が倒れ、家の業者さんが起こしてくれたが

前にも一度ずれていたので、今度は撤去してもらった。

これはよかった。また直後に大型台風が来たので。

 

f:id:koboaoineko:20191128105116j:plain

右奥に写っているのが、元の物置。これが前に倒れた。

手前の大きな植物はワイルドオーツ。今は黄葉してる

 

 

f:id:koboaoineko:20191128105637j:plain

撤去後。

ひと月近く倒れた物置の下敷きになっていた

ミカンの小さな木と、斑入り沈丁花の木は

倒れたり、ぺしゃんこになりかかっていたが

見事に復活してくれた(嬉し泣き) 植物強し!

 

強大な台風19号が過ぎていった後は、

15号ほどではなかったが、

気になってた屋根のアンテナを撤去。

考えてみれば、家ではかなり以前にテレビを処分してたから

要らなかったんだよね。これは地元の電気屋さんにお願いした。

すごい錆びていたので、これもはずせてよかった。

 

 

 

 

という感じで、こうした思いがけない台風による断捨離から

再び、不要品の本格処分&模様替えへと突入して

10月からは週末ごとのクリーンセンター通い。

 

始めたら、もう次から次へと残ってた古いもの、

過去のエネルギーに満ちた不用品など

浮かび上がって来て、

断捨離もいよいよクライマックスみたい。

 

先代(両親)が他界してもう20年近くなるが

最後に残ってた大物家具が

台所にどーんと構えてた大型食器棚。

父が公務員でいわゆる転勤族だったので

もともとは大きな家具は少なかったのが

ここに家を建てて落ち着いてから

大きな家具も置かれていたんだよね。

それらも徐々に、

これまでは買い替え時に引き取ってもらってきた。

家族は片づけ隊長というか、

何でも分解しちゃう人でもあるので

大概はクリーンセンターに持ち込むか、

家の前まで引きずり出して、予約制の

市の粗大ゴミ戸別収集で対応してるが、

これはちょっとね。

久々に専門業者さんに依頼して運び出してもらった。

 

f:id:koboaoineko:20191128112057j:plain

元の大型食器棚。

 

 

f:id:koboaoineko:20191128112231j:plain

 

晴れて食器棚となったのはこちら。

床の間で(笑)待機中に、食器を入れてみたところ。

食器は少なく見えるけど、

好みがあるので種類が多く

ミニマリストではないんだよね。

下の引き出しにも収納。

でも、入れ物(収納場所)を減らせば

必然的にモノは減るとも、わかったよ。

 

また、ダイニングにカップボードがあるので

そちらにコーヒーカップ類、グラスなどが入っている。

 

食器棚にしたいと数年前に見繕っていた小型のは

この大型家具が動かせそうもないと思ってた間、

他の部屋で待機していた。

セッションルームで飾り棚として使用してたので

まだキレイで

古いキッチンが何か新鮮な雰囲気に変わって

とても風通しがよくなった。

ついでに、

炊飯器が載っていた大きめのワゴンも処分することにして

小型のストッカーの上に移動。全体にコンパクトに。

気のせいか、流しに向かって炊事をしていると

背後が軽くなったわ~(*´∀`*)

 

片づけのために連休にしてた家族と昨日は

気になってたダイニングとリビング

二か所のカーペット類も処分してきた。

床が見えると、広く感じる。

 

家も新陳代謝が大事で

家族などの変遷に伴い、

ダウンサイジングも必要ですね!

 

そういえば、来年秋以降は

市のゴミ袋も、手数料加算となり

可燃ゴミ不燃ゴミ用が大幅に値上げされる。

ゴミを少なくするためにどんどん変わっていく時代。

要らないモノを始末するなら、お早めに…でしょうか。

 

パソコンをいじったり、本を読む間もそうないけれど

たまたま図書館で目についた一冊が、シンクロ。

”断捨離”提唱者のやましたひでこさんの割と新刊。

定年後じゃないけれど、まあ、世代的には近づいているかな。

 

定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる

定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる

 

 

なかなか参考になりますが、この本については

あらためて書くかも。

 

結局、手放せないのは、執着心。

雑多な細かいものも含め

なかなか執着心って根強いですね(;'∀')

 

モノが問題なんじゃなくて

あらゆる物事は、

つまり今の自分自身と向き合って

どうしたいか、ってことにつきるようです。

令和、新時代への変革期は、

出来るだけ軽やかに生きていきたいな。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。