エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

室内の断捨離の次は?…庭か/植木屋さんが入った後で、あらためて庭木のリストを眺める

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20191225152553j:plain

垣根の脇にひっそりと万両の実
 

 

一応、冬至までを目安に

今回の断捨離(片づけ)をやってきて

21日に大物家具の一つのソファを引き取ってもらい

一段落しました!

 

細かいものはまだ続いているけれど

クリスマスも過ぎようと、

今年も残すところ、一週間をきりましたね~。

 

で、冬至の前後で二日ほど

お久しぶりの植木屋さんに入って頂いて

伸び放題、荒れ放題の庭木を剪定してもらいました。

落葉ではご近所さまに迷惑かけただろうし、

風通しよく、すっきりさわやかになって

キレイな庭はこの時期、

最高のクリスマスプレゼントだったわ~(^^♪

 

いろいろ感じるところもあって

ふと思いついたので

ブログ上ながら

個人的なメモというか

庭木のリストを

並べてみました。

 

庭木リスト(太字=要プロの剪定)

 

1 先代からあるもの

 

リキュウバイ

サクラ

モミジ 2本

モチの木

ネズミモチ 4~5本

ドウダンツツジ(垣根)

ツゲ(イヌツゲ?)(垣根)

マキ(垣根)

ムクゲ(八重が2本)

ユスラ梅

ボケ

カイドウ

ツツジ

ユズ

モッコク

バラ

紫式部

日本シャクナゲ

梅(小さいのが2本)

ユキヤナギ

南天

万両/千両

斑入り沈丁花(枯れた後、斑入りに植え替え)

 

2 代替わり後に迎えたもの

  

細葉ヒイラギ南天(マホニア・コンフューサ)

スモークツリー(ホワイトマジック/ヤングレディ/グレース

ジューンベリーバレリーナ/リージェント)

ブルーベリー(サンシャインブルー/ケープフェア)サザンハイブッシュ系

アロニア

早生ミカン

 

ホワイトセージ

アメリ南天(レインボー)

羽衣ジャスミン

シモツケ(ゴールドフレーム/ホワイトゴールド)

ビバーナム(ティナス)

ブッドレア(シルバーアニバーサリー)

 

柏葉アジサイスノーフレーク

西洋アジサイアナベル/ピンクアナベル/インクレディボール/ベラアナ)

お多福アジサイ

斑入り額アジサイ(恋路が浜)

ヨウラクアジサイ

アジサイ(藍姫/富士の白滝/紅)

常山アジサイ(碧の瞳) 

 

銅葉コデマリディアボロ

斑入りコデマリ(ピンクアイス)

ニワトコ(ブラックレース)

バイカウツギ(スノーベル)

ルリマツリ

初雪カズラ/黄金錦

斑入りおたふく南天

 

(鉢植え)

ドドナエア・プルプレア

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

スズランの木(ブルースカイ)

ハクロニシキ(白露錦)

西洋ヒイラギ(サニーフォスター)

クレマチス(H.F.ヤング/レディバード・ジョンソン/アンドロメダ

バラ(プリンセス・ドゥ・モナコ

とげなしレモン

ビワ

 

 

 

 

こうして並べてみると

園芸に興味ない人は

驚くかもしれないほど

ものすごく庭木があるような…

あるな。

まあ、しかし

太字の植木屋さんの仕事が必要なのは

先代からある大物ばかり。

 

近年植えたものはほとんどが

私の好みと興味だけど(笑)

まだ小さいし、基本的には中低木なので

自分で剪定が可能なものだ。

 

とはいっても、やはり

気が多いというか、木が多すぎるな~(;´∀`)

 

ガーデンデザイナーのポール・スミザーさんは

そもそも、日本の家には植木が多過ぎるって

言ってらしたようだが、ほんとだね。

狭い敷地に、ひしめきあって

切り詰められたら、可哀想…。

 

小さな庭ながら

とても立体感があって、緑が多く

自然の中にいるように見えるのは

先代から育ってきた大木のおかげだけれど

管理に持て余しているのも否めない。

 

冬季は、落葉樹はすっきりしているし

冬枯れでシンプルに見えるけれど

来年以降はやはり、本気で

大物を詰めてもらう必要があるよねぇ

サクラ、リキュウバイ、もちの木、ネズミモチ

 

f:id:koboaoineko:20191225152914j:plain

 

そして、垣根のイヌツゲも古くなって

枯れてきている部分もあり

スケスケになっているんだよね。

これもいずれは、要・更新でしょうか。

 

ご近所でご夫婦が施設に入られて

閉まっているお家があって

植木屋さんがご夫妻の息子さんに頼まれて

手入れをされた際は

下草も凄かったそう。

お庭も

主(あるじ)と共にあれば楽しめるけれど

生きものなので、メンテナンスや

お世話が必要なんですね。

 

庭もある程度、断捨離しないとなぁ、と

思った今日この頃でした。

 

それなのに、植木屋さんと話していて

キンカンも欲しいと

また思っちゃった

おバカな自分が

愛おしい(;´∀`) 

 

蛇足ながら、

キンカンって皮ごとそのまま食べられて、

美味しいって

知りませんでした。

調べちゃったら

今は種なしキンカンもあるらしい。

片づけが先だろが…💦

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。