エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

新春の庭でクリスマス・ローズ(ヘレボラス・ニゲル)開花/たわいないお喋りでスタート

スポンサーリンク

 

 

明けまして

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

皆様もつつがなく

お正月を過ごされたことでしょうか。

 

私はもうかなり前から、

年賀状を(出すのは止めて)失礼していますが

今回はおせち料理もスルー…で

一応、お雑煮とあんこもち、

昆布巻きと田作りのみでした。

それでも、おかげさまで

のどかで平和な年明けとなりました。

 

f:id:koboaoineko:20200104181505j:plain

かろうじて、以前のだけど写真があったわ

 

うちは四角いお餅を焼いて入れるのですが

お雑煮はけんちん汁風、といっても、

ごま油は使わず煮るだけなのであっさりした味です。

地域によっていろいろなスタイルがあるのが

面白いですね。

あんこもち食べるのは、東北の方なのでしょうか。

母方は新潟(祖母は福島)出身で、

父も関東だったんですけどね。 

 

その昔、年末に母が一生懸命、あんを布で濾していたのを

手伝わされた、 手伝った思い出がありますが、

なかなか根気のいる大変な作業でしたっけ。

今は市販のものを水で伸ばすだけながら、

やはり美味しいものを頂いています。

大地(宅配)の北海道産特別栽培小豆100%のこしあんね。

株式会社 山清さんの400gのだった)

 

さて、年末に植木を綺麗にしてもらって

冬枯れのスッキリした庭の中央に

唯一の彩りというか

ポツンと白い花が輝いて見える。

 

 

f:id:koboaoineko:20200104175134j:plain

 

この原種系ヘレボラス・ニゲルは

その通称通り、

クリスマスの頃に開花することもあるんだけど

年越しして、例年よりは遅めの開花。

 

 

f:id:koboaoineko:20200104175236j:plain

 

ほかのクリスマスローズの仲間は

ようやく蕾がつきはじめたもよう。

 

f:id:koboaoineko:20200104185702j:plain

ピンク・フロストのつぼみ

 

 

f:id:koboaoineko:20200104185747j:plain

鉢植えのモンテ・クリスト

 

 

 

さて、今年はどちらかというと暖冬なのか

よくわからないけれど

少なくとも、昨晩までは

何と羽毛布団に

Tシャツ&パジャマの下だけで寝ている私です。

確か前は、既に毛布やタオルケットだったかも掛けて

湯たんぽを入れて、

当然パジャマにシャツまで着てたような

おぼえがあるんですが…。

今のとこ、これで結構あたたかいんですねΣ(・□・;)

 

まあ、羽毛布団というのは本来

直にかけた方があたたかいそうで

厚着は逆効果とか。なるほどね。

うーん、いつまでこれでいけるのか。

これから極寒の時期だから、

パジャマの上も羽織れるように

枕元に置いてはあるんだけど、ね。

 

YouTubeでナリ(心理学)さんだったか

新年の“目標”ではなく、“実験”とすると

失敗も成功もなくただの経験だから…と

言ってたけど、例えれば

こういうのも実験だね(笑)

これまでと同じじゃないってのも、楽しめるわね。

 

新年ももちろん、

引き続き断捨離(片づけ)もするはずだったんだけど

何か、YouTube見てぼーっとしてる時間も多かったかな。

ミニマリスト系だけでなく

日常の暮らしやお料理を撮ってアップされてる方のとか…

興味を惹かれ、面白い。

 

まあ、たわいない感じながら

今年は、お役立たない系のブログを標榜して

も少し更新頻度を上げよう!!

“実験”しようかな、と

思ってまーす(*´∀`*)

 

f:id:koboaoineko:20200104184141j:plain

 

あけおめ~♪

 

 

f:id:koboaoineko:20200104184244j:plain

 

今年も、よろしくね(=^・^=)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。