エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

パソコンのマウス故障か?から騒ぎというのであればそれ、だったけど…/反応しないマウスはPCを再起動

 

スポンサーリンク

 

今朝は冷え込んだ。

起きて、部屋の窓を開けようとしたら、

網戸が凍りついて動かなかった。

反対側から雨戸を片側だけ開け、

しばらくしたら凍ってた端の部分が溶けて

すぐに開いたけれど、今シーズン初。

 

晴れて日差しはあるものの、日中も寒い。

ところで、今日は朝のうちは普段通りに

パソコンを使っていたのだが、

突然、マウスが反応しなくなって

カーソルが動かせない。

電池はまだ足りていそう。ということは

以前にもあったのと、不調な時もあるんで

いよいよ壊れたのかと、慌てた。

 

仕事になんないじゃない( ;∀;)

慣れないタッチパッドでの指の操作で

もたもたと調べたり、マウスは買えるのかと

アマゾンとヨドバシをチェック。

お値段もピンキリで幅があったけれど

そこで知ったのは、1000円前後のものでも

人気があって使えそうということでした。

 

ワイアレスかどうか以外の細かい点は

よくわかんないけど、一つ選んで…と

見比べる。安価でよさそうなのでいいやと

カートに放り込んで、もう昼過ぎ。

 

何か疲れちゃった…とちょうど

平日、朝食を取らない私はご飯タイム。

これも軽いんだけど、

ランチの時間のブレックファースト、

文字通り一日初のご飯は美味しい。

 

f:id:koboaoineko:20200207162417j:plain

 

気分が変わったところで、

ふと思い出した。

前回、マウスが反応しなくなった時も

大騒ぎしたあげく、家族に訊いたら、

パソコン再起動してみた?という。

で、いったん電源を落として、戻ると

何とマウスポインタが動いた、んだよね。

すっかり買い替える気になってたが

念のため、やってみると

あっさり、動いた!

 

何だったの、ほぼ午前中つぶれたあげく

何かやる気がそがれちゃったのに。

それにしても、壊れたと思い込んだり、

過去から学んでいないなー。

 

f:id:koboaoineko:20200207164406j:plain

 

でもまあ、よかったよね。

実際かなり使い込んでいて、

もし本当にマウスがダメになったら

今度はすぐ買うあてもわかったし。

 

ところで、驚くことにネット上では

パソコンの寿命は5年くらいってされているようだ。

このパソコンは3代目。で今年半ばでそれぐらいかな。

私のパソコン歴は、確か2000年以降で

初代はシャープのメビウスソニーのバイオ

そしてNECのラヴィ。

 

まさかこんなにパソコンが生活に入り込むとは

思わなかったけれど、キーボード歴は長い。

学生時代のタイプライターから

お勤めに入ってワープロテレックス、パソコンと。

貿易事務もやってたんで、

当時は弾丸のようなスピードで打ってた。

そのせいか、腱鞘炎や頚肩腕症候群というのもやった。

 

今でも入力速度は早い方だけど、

近年のライティングの仕事では

眼と首、肩、腕にきてやめた。

と書いていて、

あれから数十年(どころか)も経つとはびっくり。

 

音声入力もできるらしいけれど、

まだ広まってはいないのかな。 

 

大概、スマホで用が済むみたいだしね。

 

 

 

今日の一枚

 

ポストカードこらーじゅ 118

 

f:id:koboaoineko:20200206134639j:plain

 

ポストカードこらーじゅ 119

 

f:id:koboaoineko:20200206134713j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。