エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も早いもので、大晦日ですね。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 年々、我が家もシンプルなライフスタイルとなってきて 年の瀬も、お正月もささやかな準備だけで 静かに過ごすのが、楽しみになりました。 それでも、今年も、 田舎から搗いたお餅が届き…

暖かいのか寒いのか、梅がほころぶ中で、のし餅切り

今日は、(田舎で)ついたお餅が着くのを待って(笑) すぐに、のし餅切りを少しだけ。 柔らかすぎず、固くなる前のタイミング。 大根を切りながら、切ると切り易いという話もあるが、 大根無しでもオーケーでした。 母がいる頃は、水餅にしたりもしていたが…

ねこのフェアリーー渡辺あきおさんの絵本とカレンダー

猫が家族に加わって以来、 ことさら目に付くようになった猫のモチーフですが、 優しいタッチとよく描かれた表情と背景が素適なものに、 わたなべあきおさんの絵があります。 いわさきちひろさんと同様、小さめな複製画も人気で、 家にちょっと飾っておきたい…

新しい手帳は、石井ゆかりさんの星ダイアリー

手帳というものを持たなくなって、しばらくになる。 といっても、予定は、カレンダーに書き込み、 スケジュール用の手帳というよりはダイアリー的なものは使っていて、 この2年ほどは、月刊MOE(モエ)12月号の付録だった。 // スポンサーリンク'); // ]]> …

オキザリスとクリスマスローズ-ニゲルの蕾開く

この季節になると、ポピュラーな植物のひとつに、 ”クリスマスローズ”と呼ばれるものがある。 実際は、この後、春に向かう時期のキンポウゲ科の多年草、ヘレボラス・ オリエンタリス(英名:レンテンローズ)が多い。 ”レント”の頃(キリスト教の四旬節で、…

冬至に庭もすっきり

今日は、暖かな冬至でした。一年で最も日照時間が短い日ということですが、実際に、日の入りが最も早いのはそれより少し前の時期かな。 // スポンサーリンク'); // ]]> // いずれにせよ、これから少しずつ、日が長くなっていく…とはいえ、季節は本格的な冬に…

一発勝負? で更新中

昨日は、寒かったですね。 今日は、少しだけ寒さが緩んだほうでしょうか。 冬至も近く、めでたく、猫の帰りも早く 助かります(´∀`*) // スポンサーリンク'); // ]]> // 今日は、Everyday Magic-筆に想いを 更新しました。 koboaoineko.hatenablog.com 記事…

今年も、思いつきで過ぎようと…

こんばんは。 本日は、Everyday Magic-筆に想いを 更新しました。 koboaoineko.hatenablog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // ということで…はい。 と終われば簡単なんだけど、 それもね~。 今年は、思いがけず、はてなで、新しいブログ(上記)を始め…

モミジ散らしの雨ー庭の葉色を楽しむ

昨夜の雨から、お天気の回復がゆっくりなのか (朝は冷え込みませんでしたが) 外は、ちょっと寒々とした感じです。 猫が目の前で寝ていると、よけい(笑) 昨日は、Everyday Magic-筆に想いを 更新しています。 skoboaoineko.hatenablog.com // スポンサ…

自分の考えで行動する-ジェーン・オースティン『自負と偏見』より

今年の春先の数カ月、思いがけず、久しぶりにビデオ(レンタル)を見る という愉しみが復活したことがあった。 我が家は、かなり以前に、テレビを見なくなって処分したので、 ドラマや映画を見ることも久方ぶりで、結構、新鮮な感じだった。 そこで、たまた…

晴れると、いろいろやりたくて

今日もあれやこれやで、日が暮れる…。 シーツ洗ったり、あちこち掃除したり、買い物行ったり、 続きの庭仕事も、と、結果、パソコンは後回しに。 常緑アジサイ “碧のひとみ” の実がまだ美しい 花は、爽やかだが、ちょっと渋い? 書きかけの記事があったんだ…

師走の庭も、お片付け

鉢植えのスズランの木 ブルースカイが紅葉してきた。 まぎらわしいことに、三大紅葉樹のスズランの木(オキシデンドロム)ではないが、 本来のスズランの木(ゼノビア)だという。 // スポンサーリンク'); // ]]> // さて、暖かな日和のうちに、冬の庭も少し…

難を転じて福となすー南天とその仲間たち

庭のあちこちに鳥さんのお土産から 生えてきたとおぼしき実のなる植物がある。 千両、万両、そして南天。 南天は、難を転じて福となすという縁起物で、 門の脇にあるのは、あるいは(親が)植えたものかもしれないが。 一般的な南天の実(紅白) // スポンサ…

季節も、お片付けの励みどき

一般的な日本の家屋に適した家具は 場所をとらず 耐震措置がなされ 簡便な組み立て… といったところですが、 そんな一般的な本好きの人たちに人気な本棚が 幅がスリムで高さがあるタイプではないかと思います。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 我が家もご…

橘始黄(たちばなはじめてきばむ)ころ

七十二候のちょうど今頃。 橘というのは、日本固有の野生のミカンのことだそうです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 庭では、同じ柑橘類のユズが綺麗に色づきました。 こちらは、紅葉したサクラ 最後に葉が残った一枝 向こう側は、利休梅の枝 桜の木の下…

ホワイトセージの種を採取する

庭のホワイトセージが大株になって、ここ数年 花が咲くようになり、今回は、花後に種がついた花穂を 刈り取って、部屋で干して(というか置いて)おいた。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 背のあるキュリオケースの上にあったのを思い出し、 そろそろ片付…

小春日和-噂のハクビシンにびっくり

朝日にも綺麗 // スポンサーリンク'); // ]]> // お天気もよく、外に洗濯物も干した。 その後、大きなカラスの飛来する影がちらつくので、 何気に掃き出し窓の前を見ると 見慣れない猫、の姿か… いや、猫じゃない、顔が細くて鼻筋が白い 噂のハクビシン? 慌…

ゴールデンタイム-西日に輝く庭

今日は晴れて、あたたか。 午後になって、庭に西日が射し始めると いろいろなものが輝いて見える。 ワイルドオーツ 葉が枯れてきても、穂がそのままで風情がある // スポンサーリンク'); // ]]> // 紅葉してきたドウダンツツジと ホワイトセージ(手前) ア…

ワイルドストロベリー”ゴールデン・アレキサンドリア”

カレンダーをめくって、 今日から、12月。今年もこのひと月。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 外も、ようやく、雨が上がって 晴れてきた。 もう師走になるのだが、 まだワイルドストロベリーの小さな花が咲き 実がなったりしている。 ちょいとつまんで、…