エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れながらバランスをとる-『整体から見る気と身体』片山洋次郎さん

スポンサーリンク // 3月を前に、冬らしい寒さの日も多かった。 季節も、人生の変わり目も バランスをとるのが大事な時期ともいえますね。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ――整体の場合、背骨の弾力や、筋肉を具体的に読んでいくわけです。それで今、体…

目覚めてみれば-『ムーミン谷の冬』から

スポンサーリンク // 今日は曇りがちで、寒空が広がっていますが、 もうすぐ3月、春が来る。 大人になってから、初めて読んではまった、 面白いムーミンシリーズも、 それぞれの季節を移ろいながら、 読みごたえもあって楽しめます。 // スポンサーリンク')…

『カモメに飛ぶことを教えた猫』-誇り高き猫の愛と奮闘

スポンサーリンク // 今日は、新月。 ほぼ夜中に、しかも日食とか。 パワフルなスタートのエネルギー。 さて、今日は、面白い猫関連本ゆえ、 その昔、バーチャル文庫を始めようと思った一冊。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 重油にさらされてしまった銀…

春を前に

スポンサーリンク // 早いもので、 2月も残すところ、あと3日ですね。 クロッカスが、ひとつ咲き出していた // スポンサーリンク'); // ]]> // ちょうど3月の訪れ、春を前に、 この時期行われる地元の小さなお祭りがあります。 五穀豊穣と厄除けを祈願し…

実践と効果-そういえば、日に一杯のローズヒップティー

スポンサーリンク // この冬、といっても、そろそろ終わりだが、 気がつけば、保湿のローションなど使わずに過ごしてきた。 例年なら、冬になって乾燥すると、やや粉吹きイモ状態だったり、少し 身体もかゆかったりするので、顔は乳液、身体にはボディローシ…

猫による救いと哀切-『猫の帰還』ロバート・ウェストール

スポンサーリンク // 春の嵐つづき 気候定まらずのなか 馥郁たる香り 斑入り沈丁花の花がほころんできた // スポンサーリンク'); // ]]> // 猫もの、児童文学を選んで読んでいた頃知りました。 見つけたのは、図書館の児童書コーナーの本棚 いずれにせよ、優…

ラッキーな子猫ちゃん

スポンサーリンク // 今日は、猫の日だそうな。 そういえば、こんなこともあったっけ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // あれからちょうど一週間… 約束のお電話を頂くまでもなく、大丈夫だろうと思っていたが、 お昼前に「正式に子猫引き受けます!」とあ…

ムーミンママのまどろみー『ムーミンパパ海へいく』など

スポンサーリンク // 今年のバレンタインも過ぎたが、入れ替わるように 巷では、ホワイトデーのお菓子が並んでくる。 一昨年になるが、思わず 缶と箱の柄に惹かれて買った いわゆるパッケージ買いのムーミンクラシックの バレンタイン用チョコレートがあった…

空想とホント-『へんてこりんなサムとねこ』エヴァリン・ネスの絵本

スポンサーリンク // 風がすごいですね。雨も降るみたいですが、 春先の嵐といった感じ。 さて、空想と現実…というと、 とりあえず両者は区別されるものではありますが、 特に子供は自由に両方の世界を行ったり来たり、 あるいは混在した日常に暮らしていた…

『それからどうなるの?』『さびしがりやのクニット』-トーベ・ヤンソンのムーミン絵本とDVD

スポンサーリンク // 昨日は、ディック・ブルーナ氏の絵本の話に触れました。 また、ムーミン関連のお話に戻りますが、 トーベ・ヤンソンさん自身による絵本が3冊あります。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 一昨年、ムーミンのお話を全9巻を読んだ後、 …

ミッフィー展の思い出-ディック・ブルーナさんの絵本観

スポンサーリンク // 春の陽気から、一転して冬空に戻ってしまいましたね。 それでも、今日は、二十四節気の雨水です。 雪でなく雨、氷がとけて水に、そして草木が芽生える頃とも。 確かに、庭のあちこちで、小さな緑色の芽が出ています。 原種系チューリッ…

藤城清治さんの『光の祈り』-光と影、この地球に生きるよろこび

スポンサーリンク // 朝から、すごい風が吹きあれていたら、 やはり春一番でしたね。 もうそろそろ、こうした冬もおわりかな。 藤城清治さんのジグソーパズル こたつと猫(26×38㎝ 300ピース) // スポンサーリンク'); // ]]> // こびとたちや動物が踊るよう…

ムーミンのお話に登場する子ねこ-『ムーミン谷の彗星』

スポンサーリンク // 2月も半ば過ぎ。 日中は、少し暖かでした。 さて、今日も、猫の物語ではありませんが、 ムーミン谷にも、ねこが登場するお話があります。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ムーミンが、スノークのお嬢さんやスナフキンと知り合い、 …

「春の気分」に誘われて『南の海で楽しいバカンス』-ムーミン映画とコミックス

スポンサーリンク // 猫本紹介の芋づるから、ムーミンに移ったわけではないのだが、 記事って、結構、連鎖しちゃいますね(笑) 昨日は、 www.salon-shiroineko.com // スポンサーリンク'); // ]]> // そして、これもはずせないと…。 2014年は作者のトーベ・…

『ムーミン画集 ふたつの家族』をつらつら眺め、活字を拾って楽しむ

スポンサーリンク // オキザリス 桃の輝き 児童書としてその本のことは知っていながら、 子どもの頃には、なぜか食指が動かなかったのに、 かなりの大人になって、初めて読んで、はまり、 ああ、やはり名作だったんだと感じ入るものが いくつかある。 // ス…

『ネコのミヌース』本と映画-オランダのキュートなファンタジー

スポンサーリンク // 前回は、人間になりたがった猫のお話しでしたが、 今度は、猫が人間の女の子になっちゃって…繰り広げられる オランダのキュートなファンタジー。 そういえば、以前、千葉にあった猫カフェが”みぬーす”といって タイトルの本(映画も)に…

『人間になりたがった猫』など-ロイド・アリグザンダーの猫と魔法

スポンサーリンク // 皆さま、 本日もお寒い中、お越し頂きありがとうございます。 エブリディ・マジック-猫と魔法物語の本棚 へ ようこそ。 ん? おいおい、ブログタイトル、違うでしょ。 とはいえ、何か、そんな雰囲気もそこはかと漂う感も なきにしもあ…

今夏公開アニメ映画「メアリと魔女の花」の原作-メアリー・スチュアートの『小さな魔法のほうき』

スポンサーリンク // 寒い日が続きます。 今日は、2月に入っての満月、 月食だそうですね。 猫本続きましたが、今回、載せようと思っていた本は 魔法もの(猫も出てくるな)で、 何と、今夏公開予定の映画の原作となっていました。 アネモネ ポルト 開いた …

猫文学の金字塔-ポール・ギャリコの本から『ジェニィ』など

スポンサーリンク // 猫文学って、何? タイトルに書いておいて何だが 猫が出てくる、あるいは猫を扱ったお話、ファンタジーとか 猫グッズではないが、猫の物語(文芸作品)ってとこかな。 まだ、今のところではあるが、 毎日、何か書こうと、思いついたとこ…

ふつう?に暮らしたい-『魔女のこねこゴブリーノ』

スポンサーリンク // やはり2月。 一転、寒空が広がると、 暖かな居心地のいい部屋でぬくぬくとしていたいな… とも思います。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ある美しい月夜、魔女のこねこのゴブリーノと妹のスーチカは 初めて洞窟から出て、広い世界に…

『図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語』

スポンサーリンク // 晴れて、風がないと暖かいのだけど…。 明日はお天気くずれるのかな ピンクフロスト(クリスマスローズ) 開いた 後ろの白っぽい幹は、桜の木 // スポンサーリンク'); // ]]> // アメリカの図書館ではつとに有名な存在だったらしい デュ…

『わたしのおふねマギーB』-アイリーン・ハースの絵本

スポンサーリンク // お日さま嬉しい、 だけど、寒く感じる 風が強いのは、春先だからか… アネモネ ポルト 色が出ませんが紫色です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // さて、今回は、 見て楽しい夢の集約というのか、美しい絵本です。 これは、おねがいが …

『まほうつかいとねこ』ーせなけいこさんの絵本

スポンサーリンク // クリスマスローズ ニゲルのその後 色が変わっても綺麗 今日は晴れていますが、また、風が強くなってきたかな。 // スポンサーリンク'); // ]]> // さて、前回は、 魔女のおばあさんと黒猫ならぬ白猫のお話でしたが、 今度は、魔法使いの…

猫には九つの命がある?-絵本『ネコのアリストテレス』

スポンサーリンク // 立春も過ぎ、冬もあと少し? ってところでこんな猫グッズの写真も載せておこうと…。 (おこたでウトウト?キティちゃん) 昔はこたつもありましたが、 今は、ホットカーペットかな。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ようやく、ちょっ…

立春-春の息吹を感じる 絵本『はなをくんくん』

スポンサーリンク // ヘレボラス(クリスマスローズ) ピンクフロスト 開花 今日は穏やかに晴れて、 暖かな立春。 寒さの合間かもしれないけれど 日差しはやわらかで、春めいて気持ちよかった。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 春は突然訪れるわけでなく…

力は使いこなせてこそ⁉-絵本『まほうつかいのノナばあさん』

スポンサーリンク // 節分ですね。今夜は、豆まきに、恵方巻でしょうか。 連日、風が強く、乾燥しているので、砂埃が気になる時期です。 (何しろ、そのまま家に出たり入ったりする生き物もいるので…汗) // スポンサーリンク'); // ]]> // カラブリアの町に…

上機嫌は世界を救うかも-絵本『ごきげんならいおん』

スポンサーリンク // オレンジ色(ビタミンカラー)のラナンキュラス なんだ、ご大層な…タイトル と思われたでしょうかそうですね、今回の絵本の感じですと まぁ、ごきげんは街を救う…ってとこかな(笑) // スポンサーリンク'); // ]]> // フランスの動物園…

眠れぬ夜…ジェニーの場合-絵本『こねこのチョコレート』 チョコより猫?

スポンサーリンク // 立春も間近、早くも2月に入りましたね。 あらためて、”光陰矢の如し”ではないですが あれこれ考えてるより、 やりたいことがあったら、どんどんやったほうが いいなと感じるこの頃です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // さて、「眠…