エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマ&リストランテ

スポンサーリンク // こんにちは。 今朝もお日様が気持ちいい。 ようやく、あたたかくなってきたかな。 では、今日の一枚 ポストカードこらーじゅ 17 写真の柄が暗いのですが (写真を新しくしてもらってよかった(^^♪) アロマオイルとランプに、 マステの…

招福&遊園地

スポンサーリンク // こんにちは。 巷では、ゴールデンウィークなる週に入りますね。 朝から、気持ちよく晴れています。 では、今日の一枚 ポストカードこらーじゅ 15 和風。筆文字入り。招福系。 貼るときは、思いつきとはいえ、 何となく、核になる素材…

カレル・チャペック『園芸家12カ月』-先見の明があった多才な作家

スポンサーリンク // 一時、雨も降りましたが、 ようやく、晴れました。 アジュガ マルチカラー // スポンサーリンク'); // ]]> // ――未来はわたしたちの前にあるのではなく、もうここにあるのだ。未来は芽の姿で、わたしたちといっしょにいる。いま、わたし…

欧風&おはよう-マウントハーゲンオーガニックコーヒー

スポンサーリンク // こんにちは。 まだ、晴れたり、曇ったり… スッキリ晴れないかなぁ~ では、今日の一枚 ポストカードこらーじゅ 13 わりと、オーソドックスなモチーフ?で、貼りました。 イタリアの包装紙を下地に、羽根ペンとインク瓶… これ、使いた…

日常の場こそ-『黎明』葦原瑞穂さん

スポンサーリンク // 半日陰の花壇で、 ミヤコワスレの花が咲いている。 門脇の小さなツツジ // スポンサーリンク'); // ]]> // 誰でも自分の周囲を見渡してみると、自分にとっては日常的な、しかし少しずつ変化している環境があります。それは平凡なもので…

スヌーピーとパンケーキ&自由、喜び、成長-引き寄せの法則より

スポンサーリンク // こんにちは。 雨は上がりましたが、 今日は、まだ肌寒いくらいで 4月末というより、 3月末みたい。 気温上がるかな~。 今日の一枚 ポストカードこらーじゅ 11 あはは、また、スヌーピー、またパンケーキでした。 これ、下地にあし…

『こじらせない練習』石原加受子さん

スポンサーリンク // 風が強かった曇り空の一日。 今季は久しぶりに、門脇で ピンク色がかった小さなツツジも咲いてくれていた。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 「今に生きる」とは、これまでも、散々言い継がれてきた言葉です。と同時に、「でも、今に…

ポップも!雅(みやび)も!-フィーリング・グルーヴィ&仮名文字

スポンサーリンク // こんにちは。 今日は曇りがちで、風が強いですね。 今日の一枚から ポストカードこらーじゅ その9 こちらは、バレンタイン直前だったので、 そんな感じも入っています。 実は、スヌーピー・フリークだったりもしました(笑) おかげで…

「理解」するのではなく、「気づく」こと-『波動の法則』のその後 足立育朗さん

スポンサーリンク // 白いシャクナゲの花が終わった頃に 今季は、赤い花が一つだけ 咲いてくれた。 学ぶということは、「理解」するのではなく、「気づく」ことです。「気づく」と「理解」はまったく違います。ここに気づかされるまでが、一つの転換期です。…

コラージュ・メッセージ

スポンサーリンク // おはようございます。 この時期にしては、 暖かいのか寒いのかよくわからない つまり、着るものに悩む感もある、この頃ですが 晴れては、いる…。 では、今日の一枚 ポストカードこらーじゅ その7 遡って載せているので、タイムラグがあ…

『問題は解決するな』Kan.さん

スポンサーリンク // 今週末には、いわゆる、ゴールデンウィークに入ろうと いう時期ながら、ちょっと寒いくらいの陽気でもある。 やはり、もう天候でさえも、これが当たり前なんて ない変動の時代なのかもしれない。 それでも、庭の草花は、季節にそって 移…

パンケーキに珈琲はいかが

スポンサーリンク // 「パンケーキにコーヒーの朝食はいかが?」 と言ったのは、ムーミンママでしたが、 今日の一枚です。 ポストカードコラージュ その5 これも、この“レシピ”のマスキングテープが使いたかった系(笑) カモ井加工紙 mt ex レシピ 35mm幅×…

大地に還す-沈丁花とネコの話

スポンサーリンク // ちょうど、他のブログに載せるため バガヴァッドギーター(インドの神の詩)の カードを見ていて、目に留まった一節で 思い出した記事があったので、載せることにしました。 Yogaは、この体は私たちが経験する場所にすぎないといいます…

マスキングテープに惹かれて-マステ見本帖

スポンサーリンク // 今や、マステとか略して 様々な柄や模様入りの オシャレな文房具雑貨のマスキングテープ。 元は、工業用途の養生素材だったそうだが、 コラージュをやってみようと思い立って このマスキングテープというものが、 実に重宝すると知りま…

幸福も選択の自由-R・W・トラインの古典的名著

スポンサーリンク // 曇りがちだったのもあるが 朝晩とまたちょっと寒いくらい。 それでも庭の草木の変化はどんどん進む。 フリージア 黄花ホウチャクソウも木陰でひっそりと咲き出していた [rakuten:ogis:10000760:detail] // スポンサーリンク'); // ]]> /…

当初は余白多し…も、額に入れてみるとそれなりに楽しめる

スポンサーリンク // 先ほどのブログを更新した後、 今季初、草取りしました。 やり過ぎない程度で 市販のゴミ袋大、ふたつ分。 草だけでなく、落ち葉もかき集める。 モチの木の下がすごくて、 常緑樹も新葉が出る前に、沢山落ちるんですよね。 庭の一部に過…

放てば手にみてり-ガラクタ捨てれば…

スポンサーリンク // 門脇で、ツツジ…小さいからサツキ? 咲いてきた 斑入りアマドコロ 新芽が出てぐんぐん伸びて、もう花芽がついてた 余談だけれど、どうやら同じと思ってた 鳴子百合とアマドコロも違うらしい。 茎を触って角があるのが、アマドコロだそう…

オープン・ザ・トイ・ボックス-“こらーじゅのおもちゃ箱”もこちらに

スポンサーリンク // ようやく、穏やかな日和。 チューリップ チェリーブロッサムのオレンジも咲いた 家族がお休みだったので、買い物していたら もう夕刻だが、日が長くなったな。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 結局、コラージュのブログも こちらに統…

言葉で創造する-『あなたは誰?-すべてを引き寄せている〈自分〉をもっと知るために』リズ・ブルボー

スポンサーリンク // 今日も、強風。 なかなか穏やかな日和ならず…。 シルバー葉に、明るい黄色が可愛い 原種系チューリップ ホンキートンクが沢山咲いている シラー・カンパニュラ―タ 釣鐘水仙の青い花は多いが 白いのはこの株と、脇に出てきたものだけ // …

よい刃の日に、シャープナー(包丁研ぎ)のこと

スポンサーリンク // 朝には雨が上がっていたが、 強風の一日。 花吹雪で、あっけなく リキュウバイも見頃が過ぎ行く。 ひとつだけ、赤いシャクナゲの蕾があった 斑入りコデマリ ピンクアイスの花芽 斑入りツルキキョウの花 // スポンサーリンク'); // ]]> /…

障子をめぐるネコのお話

スポンサーリンク // 今春になって お客様を家に迎える機会が増え、 お通しする部屋の障子に 穴があいていなくて あらためてよかったと思う。 // スポンサーリンク'); // ]]> // そういえば こんな記事もあったな…。 鉢物も…葉を食いちぎったりもするので、 …

万能の法則-アーノルド・パテント

スポンサーリンク // ようやく、春らしい一日。 暑いくらいか…。 あちらこちらに、釣鐘水仙(シラー・カンパニュラ―タ) 原種系チューリップ リトルビューティ // スポンサーリンク'); // ]]> // 直感を活用するのに、いちばん効果的なコツをひとことでいう…

だから、本音がいちばん!-『本音こそ直感、宇宙からのメッセージ』浅見帆帆子さん

スポンサーリンク // 晴れているものの 強風、いや暴風気味で 桜の花びらが舞い散る。 チューリップ ピーチブロッサムだっけが開花 タイツリソウ ゴールデンハートも更に開花&伸びてきた // スポンサーリンク'); // ]]> // 自分が生まれてきた意味について…

リキュウバイ(利休梅)とサクラ(桜)の花の共演

スポンサーリンク // 4月に入っても寒かったり、雨が続いたり 風も強かったりと、なかなか絶好のお花見日和とも いかないようだ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // それでも、4月半ばともなれば、 庭のリキュウバイと桜の花が共演して 楽しませてくれる…

ノリとフィーリングでチャレンジするだけ-『本音で生きる』堀江貴文さん

スポンサーリンク // 黄金葉のタイツリソウ(ケマン草)ゴールデンハート いつのまにか、小さなハートの花をつけていた。 明日からは、晴れてまた春らしくなるようだが 今日も、冷たい、というか寒い雨の一日。 花の写真は昨夕。 今日は、ストーブつけてます…

今の自分だから出来る-『悩みを幸せに変える法則』苫米地英人氏

スポンサーリンク // 今日も雨。 お天気の回復は遅いのか 結局、今も小雨が降っている。 昨日は、市の公園通りの 桜並木を車で過ぎただけでも、 見事だったのだが、 やはり雨に煙る桜の花だった。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 庭の桜と利休梅も雨に煙…

春先のあれこれ

スポンサーリンク // 庭の桜の花も咲いてきて ようやく春らしくなってきたかと 思うものの、曇ったり降ったり 天気も忙しいうえ、 風がかなり強い。 リキュウバイ 桜や利休梅の花も、 いつのまにか蕾がついてる 背の高いチューリップやらがなぎ倒されるので…

ホワイトセージの花と株

スポンサーリンク // ようやく気温も上がってきて 春らしくなってきたようですが、 今日はちょっと風が強かった。 庭の桜の花はちらほらで、 リキュウバイ(利休梅)の白い花が 目につき出したかな。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 白い花といえば なぜ…

対等な横の関係を築くこと-アドラー心理学『嫌われる勇気』より

ボケ(木瓜)の花も開いてきた // スポンサーリンク'); // ]]> // アドラー心理学を扱った話題の1冊 『嫌われる勇気』 我が家の本は、家族も精読していたようだ。 私は、気にとまった箇所の書き抜きからの こちらへの引用が3回目(最終回)なので、載せて…

桜ほころぶ…人生は“今ここ”の連続-アドラー『嫌われる勇気』その2

スポンサーリンク // まだちょっと寒いながらも 今日は、日差しが戻り、見上げると 庭の桜の蕾が、ひとつ、ほころび 足元では、 イカリソウ オレンジクィーンの花が咲き出していた // スポンサーリンク'); // ]]> // 前回に続き、もう少し、アドラーの教え『…