エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユスラウメの実が成る頃-ユスラウメのシロップの作り方

スポンサーリンク // お天気は下り坂のようですが、 今日も晴れて、暑いが風も強い。 玄関脇に、 これまた年季の入ったユスラウメ(山桜桃梅)の木がある。 昨年の晩夏の強風や台風で、ぐらりと傾いでしまった。 とりあえず真っ直ぐに戻し、ひもで周りにくく…

夏にぴったりハッカ油スプレー/ハッカ油と重曹の制汗スプレーもいい

スポンサーリンク // 晴れて、暑い。 なんか、今日も同じ出だしだな…。 風があるので、からっとはしていて 洗濯物はよく乾く。 そして、ヘナ(ナチュラル100%)で 髪染め済ませて、ほっと一息。 目立つカシワバアジサイ、アナベルなどだけでなく、 いつのま…

すこしばかりの地面を-Might I have a bit of earth?/ハキリバチとジューンベリー 

スポンサーリンク // 今日も晴れ。 日差しは強いが、風もある。 オルレヤ ホワイトレース こぼれ種で咲く クレイヴン氏が尋ねた。「おもちゃとか、本とか、人形とか、 ほしいものはあるかね?」 「もし、できれば…」メアリは震える声で言った。「地面を少し…

五月末の庭/楽しい旅

スポンサーリンク // 暑くなりそうな いいお天気の日曜日。 今季は、小さな株になってしまったのだが、 ハマナスの花が咲いてくれた。 小さな庭で、存在感が大になっているのは、 この時期のホワイトセージの株と花穂。 www.salon-shiroineko.com そして、ま…

ペンステモン(釣鐘柳)ミスティカ/レターコラージュ風

スポンサーリンク // 昨日は午後には雨も上がり、 今日は朝から晴れて暑くなる。 風も強いせいか、さらっとしているかな。 クレマチス アンドロメダ そろそろ鉢増ししてあげないと…。 南西側で増えて、毎年この時期 すっくと伸びた茎に花穂をつけてくれるの…

5月の新月-テントウムシの羽化の続き/ちょっとアンティーク調

スポンサーリンク // 久しぶりに朝から雨降り。 気温も下がって、ゴミ出ししてから、 やはり、長袖に着替えた。 傘をさしたまま、庭の梅の葉を (昨日のテントウムシの羽化場所) 見たら、脱皮した抜け殻だけ残っていた。 昨日、羽化の始まりらしいのを見つ…

園芸家への適齢期…/テントウムシの羽化/fjaril-ちょうちょ

スポンサーリンク // 今日は、雨がぱらついたり、 晴れたりの忙しい天気に変わった。 昨日、鉢物の整理が出来てよかったわ。 ものの考え方がすっかり変わってしまう。雨が降ると、庭に雨が降っている、と思う。日がさしても、たださしているのではない、庭に…

一輪だけ咲く赤い薔薇「バラが咲いた」/不思議の国の調べ

スポンサーリンク // ちょっとだけ、 日差しの勢いが和らいだ感のある晴れ。 風もあって、少し過ごしやすいかな。 庭に昔から植えられていたバラの小さな一株。 一度、移植しただけでほったらかしですが この時期、思い出したように、それも 一輪だけ、深紅…

紫蘭/ラッキーピッグ

スポンサーリンク // 今日も晴れて、 日差しが強いですが、 風も強くて、さらっとしている。 夕方のしろちゃん(猫)とのさりげな攻防? 昨日も捕まえ、今日はおやつにつられて家へ…(笑) 食べた後、また出たくて、チョロチョロしている。 サルビア コクシ…

アゴニス “ブラックテール” 復活か/うららかに、うさぎ

スポンサーリンク // 晴れて、暑い日が続きますね。 まあ、今日は風もある…。 昨日は暑くて、日陰で、 夕方になっての庭仕事。 門前を掃いている時に、 そばにいたしぃちゃん(猫)を 捕まえて、そのまま家へ…。 夜遊び娘を待たずに、済んだわ~(^^♪ 半日陰…

柿の花/猫づくし2

スポンサーリンク // 今日も朝から、晴れ。 暑いですね。 昨晩は、猫が、23時頃までお外で、 出入り口の雨戸を一回閉めてみてから、 また開けたら、飛び込んできました。 近くにいるなら、早よ、帰ってこい! あー、この季節になったか…と(-_-;) 思いました…

バイカウツギ “スノーベル”の花、柚子の花/パーティ

スポンサーリンク // 晴れて、日差しも強い。 ずっと時期のわりに、 曇りがち、気温も低めできたせいか 急に5月の夏めく陽気に戸惑う。 涼しい時に 庭木の剪定していてよかった。 (まだ残っているけれど…) 暑くなったら、庭はあっさり後回しだが、 仕事も…

テントウムシがアブラムシを駆除してくれる-『虫といっしょに庭づくり』

スポンサーリンク // 今季も、ホワイトセージの花穂が沢山上がっています。 www.salon-shiroineko.com // スポンサーリンク'); // ]]> // ところが、当初は、花穂にびっしり黒くなるくらい アブラムシがついていました。 庭で、テントウムシを見かけたので、…

スズランの木 “ブルースカイ”の花/ストーリーテラー

スポンサーリンク // お昼までは、晴れていて、気持ちよかった。 予報では、傘マーク(雨)出てるけれど…。 ちょっと曇ってきた? スズランの木 “ブルースカイ”の花がつきました。 スズランの木は、他にもありますが、本来は こちらのゼノビア。 シルバーブ…

アメリカナンテン “レインボー”の花/メルベイユ

スポンサーリンク // 今日も何とか晴れそう…。 昨日は、西洋ヒイラギ “サニーフォスター”の花を載せましたが、 この明るい色で目立つ新葉には、日照が必要。 今、玄関脇に置いていたので、輝く黄色にするには 少し日が足りないかも。 苗を鉢植えにして二年半…

西洋ヒイラギ “サニーフォスター” の花/デコテ散らし

スポンサーリンク // ようやく、朝からお日様が顔を出し、 日差しが戻ってきました。 庭が気になる季節です(笑) 西洋ヒイラギ(イレックス)“サニーフォスター” 伸びてくる新葉が、日に輝くような色合いで目立つ。 この時期は、可愛らしい小さな花がついて…

イースターエッグ/スモークツリーの花

スポンサーリンク // ようやく、少しは晴れてきたかな~ 陽気定まりませんね。 スモークツリー ヤングレディの花 この後、ピンク色の花柄が伸びてくると フワフワの煙(スモーク)みたいになります (レース糸ベージュ 直径約30㎝) // スポンサーリンク'); …

太陽の恵み-フルーツタルト

スポンサーリンク // 朝は、雨が少し残っていました。 お天気はゆっくりした回復みたいで ようやく、時折、お日様が出てきたかな~ 猫も待ち遠しかったね。 チェリーセージ ホットリップス ピンク色のミヤコワスレ // スポンサーリンク'); // ]]> // 今日の…

ヴィクトリアンな香り

スポンサーリンク // 予報通りの雨。 小降りの時に、お外へ繰り出した猫も 本降りになってきて戻り、お昼寝…。 庭では、また草木がぐんぐん伸びている感じ。 バイカウツギ “スノーベル” 開花し始めた // スポンサーリンク'); // ]]> // 今日の一枚。 ポスト…

ひとやすみしましょ♪ Reposons un peu

スポンサーリンク // 晴れて気温も上がりましたが 夕方には曇り空… 明日は雨の予報のようです。 今日の一枚。 ポストカードこらーじゅ 38 大好きな?ホットケーキ・モチーフ&ティータイム柄です。 下地は、封筒だったかな…。 あとはもう、好きなシール、…

楽しいブックシェルフ

スポンサーリンク // ようやく5月らしい陽気。 昨日とは一転、暑いくらいに…。 晴れて、窓を開け放せるようになると 家の中も外も、いろいろ片付けたくなる。 ヤブラン ピュアホワイトの新葉。 ほんとに白い。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 今日の一枚…

遊びをせんとや生れけむ-遊ぶ猫 ねんねこ

スポンサーリンク // 朝方にかけて雨が降って、 いまだ、雨模様…。 ドドナエア・プルプレアの花…らしい この後の鞘(さや)の方が見応えある。 www.salon-shiroineko.com // スポンサーリンク'); // ]]> // 今日の一枚。 ポストカードこらーじゅ 36 和風の…

アリスとチェシャ・キャット

スポンサーリンク // 今日は、強い日差しではありませんが、晴れ。 まばらながら、今季も、クレマチス H・F・ヤングが開花。 // スポンサーリンク'); // ]]> // では、今日の一枚。 ポストカードこらーじゅ 35 メモ下地を中心に、不思議の国のアリスのモチ…

動物の音楽会&ゴー・アブロード

スポンサーリンク // 風がありますが、 五月晴れ。 地味に草取り、実施中。 放って置くとはびこりかねない 心の雑草も 取り除きつつ…。 スズランの木 ブルースカイの花の蕾 シルバーリーフ系の葉も魅力 // スポンサーリンク'); // ]]> // さて、今日の一枚 …

斑入りコデマリ “ピンクアイス”/スイーツ&フルーツ

スポンサーリンク // 曇りがちの朝から、晴れてきました。 昨日は、この季節恒例の? 家の裏の草取りをして すっきりしました。 見えないところこそ、風通しがよくなると 気持ちいいですね。 斑入りコデマリ ピンクアイス 花も可愛いですが、 こちらは、新葉…

和猫&遊園地

スポンサーリンク // こんにちは。 風もありますが、今日も晴れ。 予報では、夕方にかけて、傘(雨)マークがあるけどね…。 ようやく、初夏の日差しも感じられるようになりました。 庭や猫もアップしたい気もしますが、 いろいろやることもあるので、まずは…

お便り&自分に拍手を

スポンサーリンク // こんにちは。 今日も気持ちよく晴れています。 毎日、僅かな時間をとって ようやく、少しずつ庭の草取りなども開始。 人家なので、ジャングル化は免れたいし(笑) 雑草といわれるものを抜くと、地面も見えて 植えてある草木がすっきり…

パウンドケーキ&春待ち気分

スポンサーリンク // こんにちは。 朝から晴天、そして風もあるなぁ。 我が家は、家族の勤めの関係で、以前から 世間のゴールデンウィーク(連休)等の 暦とは関係ないのですが、やはりどこか のんびりした空気感はありますね。 さて、今日の一枚 ポストカー…

アロニアの花咲く頃-ジンジャーレモン&ムーミンローズ

スポンサーリンク // こんにちは。 今日も晴れ。 ようやく冬仕様の毛布を洗って、干して、しまう。 アロニアの花が咲いていた。 近年注目されているアロニアの実。 ポリフェノールとビタミンCも多く、 ブルーベリーよりも、各段 アントシアニンの量も多いで…

プチろまん&お芝居アリス

スポンサーリンク // こんにちは。 今日も晴れました。 昨日の午後は一時、かき曇って雷雨。 その後、気温も下がって寒いくらい。 天候の変動も忙しいですね。 今日の一枚 ポストカードこらーじゅ 21 下地に、イタリアの包装紙と、プチブライスのメモ帳も…