エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサス、ムクゲ開花、ユスラ梅のシロップ仕上げ間近 & オーガニックガーデン

スポンサーリンク // 昨日、今日と強風で 思いきり窓が開けられないが 閉め切ると暑いので、少しずつ開けている…と 砂でじゃしじゃししている室内 猫だけでなく、ヒトの足の裏も黒い…(-_-;) 洗濯物も外に出さず、庭にも出ないので 風の中、遠目に撮ったから…

出会いの一冊『ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン』-花を追いかけない

スポンサーリンク // 庭は、もっとも身近な自然だ。 グリーンサムだった父が他界し、 小さいけれど、庭の世話をすることになって 何が植わっているのかあらためて意識して 季節ごとに確かめ、荒れた処を片付け、 ようやく新たな苗も迎え…と10数年。 ちょっと…

『老いていく親が重荷ですか。』アルボムッレ・スマナサーラ氏-介護と人生についての長老の話

スポンサーリンク // アルボムッレ・スマナサーラ氏は スリランカ初期仏教、 日本テーラワーダ仏教協会の長老です。 日本で長い間、ブッダの根本的な教えを 説いています。 時にピリリとして、あくまで明快な教えは その多くの著書でも知ることができます。 …

水無月の庭で-ドドナエア、二度咲きのハギ、常山アジサイetc.

スポンサーリンク // 前回に貼らせて頂いた ターシャさんのビデオの中で こんなお話しがありました。 こうやっていつも、庭を見回るの。 植物が満ち足りているかどうか 見て確かめることが大切なのよ。 植物が満ち足りているかどうか… 見て確かめる! そのと…

夏至の朝-ターシャ・テューダーさんのお庭をちょっと拝見

スポンサーリンク // 今年の梅雨は、よく雨が降るほう… 空梅雨ではないということだけど 裏のオタフクアジサイと斑入り額アジサイ 今朝は雨が上がりました。 今日は夏至ですね。 ルドベキアが元気に開花しています ストケシア(ルリ菊)の白花 // スポンサー…

『老いる勇気 これからの人生をどう生きるか』岸見一郎氏

スポンサーリンク // アドラー心理学のベストセラーとなった 『嫌われる勇気』の著者である岸見一郎氏の 近刊が『老いる勇気』 老いる勇気 これからの人生をどう生きるか 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行本(…

『ターシャ・テューダーへの道』食野雅子さん-翻訳者が語るターシャと暮らし

スポンサーリンク // 絵本作家のターシャ・テューダーは、 その美しい豊かな庭と共に、暮らしや生き方も広く知られ、 とても人気があります。 www.salon-shiroineko.com www.salon-shiroineko.com 現在、山梨県北杜市には、こぶりながら充実した内容の ター…

室内でも紫陽花を楽しむ-アジサイの切り花を水揚げさせる

スポンサーリンク // アナベルがいい具合に咲きあがって、 緑色から白色へと変わってきていた。 ところが、 梅雨入りして、 雨が降ると、 細めの茎に比べて 頭でっかちのアナベルは 重みで姿形が大きく乱れる… あ~ぁ( ;∀;) また、ストケシア(ルリ菊)も …

「西の魔女が死んだ」梨木香歩さんの名作本に忠実な映画もよかった!

スポンサーリンク // いつもの喘息がきっかけではあったが 中学校に入ったばかりの頃、 まいは学校に行くのが苦痛になる。 ママに、もう行かないと言うと しばらく学校を休みましょうということで 大好きな田舎のおばあちゃんのところで ゆっくりすることに…