エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ハリーとトント』老人と猫の(1970年代の)傑作ロードムービー

スポンサーリンク // 猫が家族の一員となって以来 本にせよ、映画にせよ、 猫ものとあらば目に留まる…という按配なのだが、 その昔、「ハリーとトント」という映画があったよな~と ずっとタイトルだけが記憶に残っていたのが、これだ。 当時は、まだ10代で…

マツリカが咲く、サプリメントあれこれ

スポンサーリンク // 室内の観葉植物で 今季、繰り返し花が咲いているのが マツリカ 別名、アラビアンジャスミン、サンバックジャスミンとも呼ばれ、 香料用の植物、漢方では生薬としても使われるそうです。 また、フィリピンやインドネシアの国花ということ…

暑さに元気な室内植物たち-ハワイアンホーリー、はてな複数写真の横並び

スポンサーリンク // 暑い夏 バテ気味なヒトをよそに 室内でモリモリ 元気に茂ってくるのが 観葉植物。 パキラ 冬に葉が落ちて 小さな棒っきれ数本だった 洋種小判の木 (まだ、小さいけど) そして、 ハワイアンホーリー (リーア・コッキネア バーガンディ…

髪染めとしてのヘナカラーあれこれ、モダンなドイリー

スポンサーリンク // 暑い日が続きますが 今日は風がある分、やや過ごしやすい、といいな。 白い花魁草(フロックス)も開花して、揺れると涼しげ ドウダンツツジに、蝶が止まっていました。 これはアカボシゴマダラのようですが、 要注意外来生物に指定され…

猫グッズから、よもやま話-斉藤清さんの猫、シャーロックホームズキティ、スコットランドバービー

スポンサーリンク // スモークツリー グレイスに新葉が伸びている(銅葉の部分) キティーという人気キャラクター、 私はこれまで、ほとんど気に留めていなかったのですが つくづく見ていると、よく出来ています、 絵本のうさこちゃん、ディック・ブルーナの…

姫のお稽古相手-思い出の猫グッズの話

スポンサーリンク // さて、久しぶりの猫グッズあれこれは、 こちら… 西表山猫(イリオモテヤマネコ)のぬいぐるみ、山ちゃんです。 手前にヤマネコの写真もありますね(絵はがきですが) この山ちゃんは、家族の沖縄土産でした。 先代のふう会長に、つぶら…

いろいろ…-マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本『いろいろこねこ』

スポンサーリンク // ガウラ(白蝶草) レース編みをしていると やはり、白い糸が一番に思う という方は多いです。 私も、シンプルな白いドイリーは とても美しいと思います。 それでも、色糸を使うと またちがった楽しさをとても感じます。 モノトーンはオ…

雨上がりの七夕-読みたい本は図書館でたいてい借りられる(相互貸借)

スポンサーリンク // 今週は、グラジオラスが開花していたのですが 強風と雨で倒れたまま、咲き上がっていました。 今朝、切り取って、ムクゲと共に花籠へ活けました。 ルドベキア リトルスターも開花しています。 エキナセア マグナムとピンクソルベ アロニ…

気軽にレース編み製品を…(クロッシェレースドイリーの取扱いについて)

スポンサーリンク // 最近は、今日の一枚で ハガキコラージュ・シリーズの後、 以前編んだレース編みのドイリーを載せています。 工房のネットショップ(休眠中)をやっていた際に クロッシェレース(かぎ針編みレース)の 扱い方についての記事を書きました…

小さいことから、パターンを破る-日常の中に変化を採り入れる

スポンサーリンク // 今日も風が強い!(ほとんど暴風) 午前中に、洗濯物はもう乾いたので 取り込みました。 カシワバアジサイ スノーフレーク さて、他のブログに載せた ホリエモンの本は 少年漫画をあまり読まない私は (↑ 絵が好みでないもので) 表紙で…

花魁草(フロックス)開花、味噌だれで冷やしうどん、薔薇のレース編みセンターetc.

スポンサーリンク // まさかの6月末の梅雨明け、 強風が続く… 日差しも強くなってきたし、 外のビンクアナベルの色が抜けて 一気にドライのように(-_-;) アナベルも白から緑色へと 両アナベルの合間にあった ユウギリソウ(夕霧草)は 今期は冬越し出来なか…