エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

室内の断捨離の次は?…庭か/植木屋さんが入った後で、あらためて庭木のリストを眺める

スポンサーリンク // 垣根の脇にひっそりと万両の実 一応、冬至までを目安に 今回の断捨離(片づけ)をやってきて 21日に大物家具の一つのソファを引き取ってもらい 一段落しました! 細かいものはまだ続いているけれど クリスマスも過ぎようと、 今年も残す…

お片づけの合間にーシンプルライフ考(ミニマリストかぜのたみさんによる5つのルール)

スポンサーリンク // 最近、若い方の発信もよく見聞きしているのですが 人気のミニマリスト、かぜのたみさんがYouTubeの中で 冒頭からこんなお話をされていて、印象に残りました。 暮らしをシンプルにしたい、とか モノを減らして、もっと身軽に暮らしたい、…

忙中閑ありー簡単な柚子ジャム(ユズ茶)づくりで冬を愉しく

スポンサーリンク // 今日は晴れて、気温もあたたかめ。 風流だったけど、 家の前のモミジの落ち葉を掃き掃除。 スズランの木(ブルースカイ)の紅葉 www.salon-shiroineko.com 枯れ葉になっても姿を保ってたワイルドオーツも 株元でカット。 冬至を前に、片…

片づけで意外な大物が収納用品―プラスチックの衣装ケース/難航気味だったのは…やはり本だった

スポンサーリンク // 門脇の紅葉(モミジ)が雨の石段を彩る 12月も半ば過ぎ、冬至も目前。 今回のお片づけも大詰めですが、 先週、処分品の仮置き場となっていた 納戸の片隅を占領していたのが 衣装ケース、フイッツの大型サイズ7点、小中サイズ数点。 片…

注目の断捨離、ミニマリスト、そして“捨て活”?/手放すのに手間取るのは、本格的な趣味関連

スポンサーリンク // 常緑アジサイ 碧の瞳(アオイノヒトミ)の実 www.salon-shiroineko.com ツイッターで断捨離と並んで見かけた ハッシュタグに“捨て活”というのがあった。 今日、捨てた(手放した)ものを リポートしている人たちもいる。 断捨離真っ只中…

初冬のお片づけ日和ークリーンセンターへ/古いドレッサー(鏡台)も処分

スポンサーリンク // 今年は台風で葉が落ちたり、萎びたものも少なくない。 モミジもなかなか色づかず、ようやく紅葉してきた。 (手前の木はリキュウバイ) 昨日は晴れて暖かく、絶好のお片づけ日和だった。 一連の断捨離期間?に合わせて 家族も休みをとっ…

『定年後の断捨離 モノを減らして、愉快に生きる』やましたひでこさんー老いも若きもミニマリスト志向が増えてる?

スポンサーリンク // 単に片づけというより、インパクトある断捨離の話が 昨日、一昨日と続きました。 www.salon-shiroineko.com www.salon-shiroineko.com 以前確か、『断捨離』の本を取り上げたことがありました。 www.salon-shiroineko.com 著者のやまし…

代替わり以降の大型家具(大型テーブル、キュリオケース)も断捨離へー手放すことも人生だって

スポンサーリンク // 室内に取り込んだハイビスカスがまた開花 ハイビスカスの花言葉は 「常に新しい美」 親の代の最後の大型家具となった 台所の食器棚を処分したお話が前回。 www.salon-shiroineko.com 片づけの流れは、考えることなく これを処分したら、…

先代からの最後の大物家具(大型食器棚)を手放すー絶賛、断捨離中

スポンサーリンク // シコンノボタン(紫紺野牡丹) 数年ぶりに花が次々とついている www.salon-shiroineko.com 家では代替わりして以来、 片づけと模様替えなどが段階的に行われている。 時には大掛かりになる時期もあって、 今年は令和に変わったゴールデ…

『服を買うなら、捨てなさい』地曳いく子さん-スタイリストが語るシンプルに生きる時代

スポンサーリンク // 11月になりましたね。速っ 省みれば、 メインブログがひと月に1更新とは… あら、まΣ(・□・;) もう少し励みたいと思いつつ 近況はまたあらためて、ね。 今回は、知人から勧められて読んで 参考になった、というか興味深かった一冊か…

Kindle(電子書籍)を使い始めたら…思いのほか快適! アマゾンの読み放題(Kindle Unlimited)を無料体験中

スポンサーリンク // どちらかというと よく本を読むほうなのかもしれないけれど いわゆる電子書籍は手にしないだろうと 思っていた…のでしたが 、 それは思いがけず覆されちゃった 先月たまたまアマゾンのセールの最終日に 目に留まったのが、 電子書籍リー…

台風(15号)一過でのあれこれー人は体験からしか学ばない?

スポンサーリンク // 今朝は、可燃ごみの日で 冷蔵庫のものをほとんど (冷凍庫の中身は全て) 処分した。 9日の未明にかけて千葉を直撃した台風15号。 千葉市周辺でも朝方から停電となった。 幸い、我が家では水とガスが使えたし、 結果、真っ暗な夕べも二…

『世界でいちばん貧しい大統領からきみへ』元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏の本より

スポンサーリンク // 行きつけの美容院さんが たまに興味深い本を貸して下さる。 お返しする前に その中の一冊からの引用をいくつか 載せておくことにした。 世界でいちばん貧しい大統領からきみへ 作者: くさばよしみ,田口実千代 出版社/メーカー: 汐文社 …

『106歳を生きる 篠田桃紅ーとどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち』展のチラシ/YouTubeから

スポンサーリンク // 昨日、家族が 持ってきた一枚のチラシは 今年106歳になる美術家 篠田桃紅さんの展覧会の案内でした。 (http://www.kosetsu-museum.or.jp/mikage/exhibition/ www.kosetsu-museum.or.jp 本年、いくつかの美術館で開催されていたようです…

『そのうちなんとかなるだろう』内田樹さんーなんとなく(心と直感)に従っての半生記

スポンサーリンク // 1950年生まれの内田樹先生は 武道家であり、翻訳家であり 執筆家としてもご活躍で ご存じの方も多いでしょうか。 個人的には 気さくなお人柄?感がある 日々のつぶやきも愉しく もちろん触れられる話題にも惹かれ ツィッターでフォロー…

とげなしレモン(リスボン)とビワ(田中)の苗木ー梅雨の合間にスリット鉢植え/今季の庭木

スポンサーリンク // これわかるかな オタフクアジサイの花の特徴は ポップコーン?みたいに 縁が丸まっているのですが、 同じ木で普通のアジサイな花が咲いていた。 先祖返りでしょうか。 今季の梅雨は、よく降りますね。 七月半ば近い気温とは思えないけれ…

家でもきゅうりのキューちゃんが簡単に出来るのね!…夏野菜を(トウモロコシやズッキーニなども)頂いて

スポンサーリンク // 7月に入って 友人が採りたての夏野菜などを 届けてくれました。 トウモロコシ、ジャガイモ、ナス、ズッキーニ キュウリなどと自家製の漬物も。 いわゆるきゅうりのキューちゃんだよね。 これがすごくおいしかったので 自分でも作ってみ…

雨の日は、昆布の佃煮を煮るーたぶん、春のたけのこご飯に次いで初めてのレシピ

スポンサーリンク // 梅雨であるし、 日替わりの天気と気温の変動も 近頃では当たり前みたいに なっちゃっているから 別に雨でなくてもいいんですが…。 お味噌汁の出汁をとっている昆布を その都度冷凍してとっておいたものが 溜まったので、昆布の佃煮を煮…

さくら、桜、佐倉でお花見ー佐倉城址公園/国立歴史民俗博物館/川村記念美術館

スポンサーリンク // 快晴で気温も上昇した 土曜日に見頃の桜だという 割と近隣の 佐倉城址公園へ朝一で 車で出向いて お花見してきました。 土曜日なので、スムーズに 30分くらいで着いたのかな。 入口でお出迎えの桜 結構広いけれど 気持ちのいい緑と桜な…

ジャズピアニストの大西順子さん完全復活されてたんですね~(^^♪/YouTube・インタビュー・新譜

スポンサーリンク // 1989年に名門バークリー音楽院を卒業し、 そのままジャズの本場で活動を開始、 日本でも人気、実力を兼ね備えた ジャズピアニストとして知られ 活躍されてきた大西順子さん。 ところが、2000年以降活動を休止され、 2007年に復帰したも…

熱いラテンフュージョンーDVD「松岡直也グループライヴ!」(2005年)/CD「Sincerely」

スポンサーリンク // 新暦で明けて早くも3ヶ月が過ぎようとしています。 そうすると、この半年とちょっとの間 音楽ではラテンフュージョンを中心に 聴き明け暮れていたことになるかも…。 YouTubeのおかげで 松岡サウンド再び、でしたか。 さて、松岡直也グ…

いつしか春の庭へー利休梅、桜、木瓜などの蕾もほころび始めた3月末

スポンサーリンク // 3月も残りわずか。 冬枯れの佇まいだった庭でも あっというまに草木が芽吹き、 春の花が咲き出し、 移ろいが速く ぼーっとしていると 追いつかない 季節になってきた。 庭の桜 冬から春へは クロッカスが皮切りで 梅の花が咲き、いつの…

2・3月に公開予定の気になる映画2つー猫好き:岩合光昭さん監督『ねことじいちゃん』/本好き:『マイ・ブックショップ』

スポンサーリンク // 西側の寒梅 気がつけば 二月も半ばに近づいて… ますます 日にちの過ぎるのが加速している と感じる、今日この頃。 クリスマスローズ モンテクリスト(だっけ?)開花 今年は、ブログも思いついたら その場でアップしないと 一年あっとい…

時代の移ろい/今もおちゃめなイラストレーター♡田村セツコさんの『おしゃれなおばあさんになる本』

スポンサーリンク // 昨年ブログ(クリスマス)の最後に、たまたま ユーミンこと松任谷由美さんのビデオを貼っていましたが 大晦日のNHK紅白出場で サザンの桑田さんと共に 時の人(話題)となっていましたね。 ツィッターに上がった世紀のコラボを見て 面白…