エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

柚子はちみつ漬のゼリー/これまでの思い込みを少しずつはずしていく

スポンサーリンク // 年の瀬、寒くなっていますね。 朝の庭に初霜がおりて 開花したクリスマスローズもクタッとなりつつも お日さまのもとでは復活。 原種系 ニゲル クリスマスのケーキは特に用意しませんでしたが 週末のお菓子は、和菓子の菊園 12月の月福…

冬至のティータイムはクグロフで/出来るだけ即興で今を生きる

スポンサーリンク // 一陽来復の冬至。 今月はクリスマスもあるけど エネルギー的にも大きなイベント。 ちょうどお祭り好きな?家族が 新しい職場に通い出した10月以来 初めて平日のお休みを取ることに なった。 最初は用事を済ませたら、 午後から出勤する…

ゆずりんご/ネズミモチ茶作り(二回目)/予祝ケーキ

スポンサーリンク // 早いもので 明日は冬至ですね 冬至と言えば 柚子ですが、 今季もはちみつ漬けを始め www.salon-shiroineko.com www.salon-shiroineko.com いろいろ楽しく活用中。 で、今回は、ゆずりんご というのを作ってみました。 仕込み りんご 1…

噂のCBDオイルを使って二ヶ月(リラックス効果、睡眠改善、抗炎症作用etc.)いかに…。

スポンサーリンク // 原種系クリスマスローズ ニゲル 日本人の5人に一人(60歳以上では3人に一人)が 何らかの睡眠トラブル(不眠や眠りが浅いなど)に悩み、 今や国民病とも言われている睡眠障害。 かくいう私も、寝つきはいいんだけど 中途覚醒、よく眠…

さつまいもの柚子煮/ネズミモチの葉を更に干す(漢方の女貞子:茶葉作り)

スポンサーリンク // 先週、今季の庭の柚子を使って 柚子のはちみつ漬けを少し作りましたが www.salon-shiroineko.com 今度は、さつまいものレモン煮ならぬ 柚子煮を試してみたら cookpad.com 評判通り、美味しかったよ! さつまいも 中1本(200g) 柚子 1…

エキスに続き、ネズミモチ茶も作って飲んでみる/じゃがいもとピーマンのツナ炒め

スポンサーリンク // 先週、自家製ネズミモチのエキスを作り、 www.salon-shiroineko.com その後、少しとっておいた枝葉を干しました。 結局、外で日中に洗濯物と一緒に出して数日、 雨が降ったりしてこの二日ほどは室内で乾燥させ、 葉っぱがパリパリに。 …

パール「ヘイ・キッズ・ムーヴ」ー”こわすのは今 ためされるのも今さ こわがる前に立ち上がってみせなヨ”

スポンサーリンク // 昨日は柚子はちみつを仕込みましたが、 www.salon-shiroineko.com 昨夜から雨降りです。 アンモニャイト 今日は 撮ってたを画像を先に… 先週末の地元お菓子 カシ○オイシのベイクドチーズ 菊園の椿もち リアルな椿の葉で包んであるおもち…

柚子のはちみつ漬け/揚げない芋けんぴ(紫さつまいもで)

スポンサーリンク // 庭の鉢植え柑橘類 (レモン、みかん、オレンジ、金柑)は 実が付かなかった今季でしたが まあまあ成ってくれたのが 文字通り地植え古株の柚子 明日は雨だというし 今日はちょっと収穫して 柚子仕事 昨年も種以外まるごと使った 柚子シロ…

初!ネズミモチのエキスが出来たよ/梅なめたけ(えのきの梅和え)

スポンサーリンク // 前回お話ししたように(ネズミモチのエキス作り続き) www.salon-shiroineko.com 庭のネズミモチの実や枝葉を お鍋に入れ、ひたひたの水(差し水しながら)で 煎じること丸二昼夜。 (といっても夜間など火を止めて、浸しただけの時間も…

身近で知られざるお宝発見ーネズミモチの実を収穫して…煎じてます(初めてのエキス作り中)

スポンサーリンク // 速いもので、十一月も終わり… いよいよ師走ですね。 ご近所の神社脇のイチョウの大木 庭木の剪定が気になりつつも どっさり茂っちゃっているのが 門脇のネズミモチの木。 お花は以前から好きなタイプだったんだけど 終わった花柄が大量…

きんぴらごぼう/大根の葉と油揚げの炒めもの/食も地元愛?個人商店を応援したいが

スポンサーリンク // 作り置き惣菜でも 定番中の定番 どちらも野菜をごま油で炒めて 適当に調味料で味付け…でいいのですが クックパッドで人気のレシピを確認して(笑)メモ cookpad.com ごぼう 1本(150gくらい) 人参 1/3本(家はもっと使うかな) 酒 40…

好きな暮らし(日常)系YouTube/ナスとピーマン、椎茸、ツナの甘辛炒め

スポンサーリンク // 我が家はだいぶ前に テレビを処分したので 見ると言えば インターネットを通しての映像。 最近は一般的にもYouTubeが 盛んになって 視聴するものが増えた。 昨今のコロちゃん騒動で YouTubeも主要メディアに劣らず 現在のところ、言論や…

紅葉遅め?の11月半ば/美味しい鮭缶のふりかけ

スポンサーリンク // 十一月も半ば過ぎ… 早めに庭の鉢物は取り入れましたが www.salon-shiroineko.com その後も日中は暖かめで 過ごしやすい でも、少し紅葉が遅めなのかな 近所の神社脇の広場のイチョウ ご近所で通りすがりに拾ったお花をちょっと こちらは…

11月初めの庭仕事、鉢の取り込み(冬支度)開始

スポンサーリンク // 半日蔭となった南西の部分ですが、 この時期は少し朝日が射すことに気づきました。 窓を開けると…(もれなくついてくる猫) 左側のワイルドオーツ 右側の斑入り沈丁花 前島 日陰になっても この斑入り沈丁花は、ひと際明るい。 今日も好…

インディアンサマー/ユスラウメ酒のゼリー・ココアプロティンゼリー

スポンサーリンク // 今日もいいお天気。 陽射しも強く、暖かでした。 11月に入ったばかりだけど、小春日和 インディアンサマーって言う? 近所の公園。 藤棚もあります。 そう、先日も載せた神田の稲穂が干してあるとこ。 そしてこちらは別の公園。 午後、…

歯石に効果あり⁉プロデン デンタルケア(歯石オフ)猫用/ピーマンとしめじのコンソメ炒め

スポンサーリンク // 何かと 大なり小なり変化がある昨今ですが、 長年の懸案事項があっさり?片付く こともあるんですね。 9歳になる現猫も避妊手術以降 ほとんど動物病院に行くこともなく 元気な個体のようです。 が、以前一度だけ、 口臭が気になって診…

ハイビスカス”サニーシティ”が久々の開花/(作り置きにもなる)さつまいもとリンゴの甘煮-レモン風味

スポンサーリンク // 11月になりましたね! 速い。 昨日の雨天に、蕾が開き始めていた ハイビスカスが、今朝雨戸を開けると 開花していました 久しぶりに花を見た(笑) 徒長気味の枝先で咲いたので この後、花後の伸びた枝は挿し木として切って 少しコンパ…

お散歩日和/陽射しと共に移ろう猫/きんぴらジャガイモのカレー風味

スポンサーリンク // 月日が経つのも早いが 日差しの移ろいも早く 10月末の庭は概ね 15時前には陽射しがささなくなるようだと 気づいた。 猫は日差しと共に移動していて わかりやすい。 そして、日差しが射さなくなる頃には 帰宅が遅くなりがちな夏とは違っ…

ビワの花が咲き始めた/レンコンと椎茸の甘辛酢炒め/新しい生活リズム

スポンサーリンク // 前回、ビワの苗木に初めて花芽がついたと 報告しましたが(笑) www.salon-shiroineko.com その後、蕾がほころび 花が少しずつ咲いてきました。 少し前まで カーポート側でひっそり咲いていたのが ルリマツリの白花 こぼれ種?で増えた…

鉢植えのビワの木に花芽がついた/手軽で美味しい鮭のバター醤油ムニエル

スポンサーリンク // 早いもので10月に入りましたが 秋晴れ、 そして暑いくらいの陽気が続いています。 それでも真夏と違い、 風がカラっとしているので 過ごしやすいですね。 確か前回、 初めてイチジクの小さな実を収穫した話を 載せましたが、昨日、庭の…

サバ缶としめじのドライカレー/鉢植えのイチジク(ホワイトゼノア)初収穫

スポンサーリンク // 昨年の夏に迎えたイチジクの苗木 (2020年7月) 既に実がついてたのですが、熟して食すまでに至らず… www.salon-shiroineko.com 今季は苗もだいぶ大きくなり、三つほど実が成りました。 (2021年6月30日) そして、今月 (9月1日) …

ナスとオクラの味噌炒め/晩夏の庭にカブトムシ、キアゲハやセミ

スポンサーリンク // 夏の定番お惣菜の一つに ナスとピーマンの味噌炒めがあるけれど www.salon-shiroineko.com 今度はナスとオクラのレシピを参考に作ってみたら それも美味しかったのでメモ。 delishkitchen.tv (2人分) ナス 1本 オクラ 2本 サラダ油…

はぐらうりを頂いて浅漬けなど…/米粉のカレー(コスモ直火焼カレー)/バタフライピーティ

スポンサーリンク // 地元の友人が 梨やら夏野菜を沢山届けてくれた。 で、初めての野菜が はぐらうり。 かなり大きい。 これ、千葉県で栽培されている 白うりの仲間とか 成田辺りでは、はぐらうりの浅漬けや 鉄砲漬けも売られているようだけど 知らなかった…

残りの冷凍梅をシロップ漬けに/梅シロップのゼリー(松葉ジュースのゼリーも)/ビーポーレンアイスのショコラ

スポンサーリンク // 冷凍庫に残っていた 青梅と完熟梅の残りを 梅シロップに仕込みました。 青梅、完熟梅 390g はちみつ 250g レモン汁 大さじ2 既に、梅からエキスが出ているようです 梅が更にシワシワになったら またシロップとジャムにします。 今日…

自家製つぼ漬けの次は、福神漬け作り/リュウジさんの”至高のラタトゥイユ”も作ってみた

スポンサーリンク // 先日のつぼ漬けは、家族のツボだったようで 一週間で食べ切ってしまいました。 www.salon-shiroineko.com 続けて作ってほしい感じをスルーして(笑) 今度は新たに作ってみたくなった 福神漬けです。 いくつかのレシピを参考に 今回のメ…

大根のつぼ漬け作り(干さない塩漬け編)/庭の松で松葉ジュースを作ってみた

スポンサーリンク // 梅酢で柴漬けを作ったら、 www.salon-shiroineko.com 今度はつぼ漬けを作ってみようと 思いました。 タイトルに干さない塩漬け編とありますが 実は、当初干して作ろうと思ってたのです。 ほら、梅干しを干すのに使った三段のネットが あ…

梅ジャムのゼリー/牛乳を使わないマッシュポテト、アイスクリームディッシャー/解凍しない魚を焼くコツ

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 梅シロップから取り出した梅で 作ったジャムを使ったゼリーです。 梅ジャムのスッキリした味わいと優しい甘みで 美味しく頂いてます。 梅ジャム 60gくらい ゼラチン 5g 水 250㏄ ゼラチンをぬるま湯(50㏄…

梅干し作りの副産物、梅酢で柴漬けを作る/作り置き副菜:夏野菜の揚げ浸し

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 梅干し作りの副産物 いろいろ使える梅酢。 赤梅酢で柴漬けが作れるというので 早速作ってみました。 もともとは乳酸発酵させて 長期保存するお漬物のようですが 赤紫蘇や梅酢を使って即席漬けが 出来るんです…

第二弾の梅干しも出来上がり、干した赤紫蘇の一部はゆかり(ふりかけ)に

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 初めての梅の天日干しの第二弾も 今日(四日目)に出来上がりました。 昨日(三日目)の昼頃から雨が降ったので その後晴れたものの室内に取り込み、 あらためて翌日もう一日干すことにした次第。 さすがに大…

梅シロップが出来上がり、取り出した梅でジャムを作る/鉢植えパイナップルのその後

スポンサーリンク // 晴れの日が続いています。今日は時々曇るけど… 第二弾の梅の天日干しも三日目となりました。 www.salon-shiroineko.com さて、先日(7/13)仕込んだ梅シロップも ちょうど10日程経ったので、梅を取り出して 出来上がりです。 通常は加熱…