エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジャムのゼリー/牛乳を使わないマッシュポテト、アイスクリームディッシャー/解凍しない魚を焼くコツ

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 梅シロップから取り出した梅で 作ったジャムを使ったゼリーです。 梅ジャムのスッキリした味わいと優しい甘みで 美味しく頂いてます。 梅ジャム 60gくらい ゼラチン 5g 水 250㏄ ゼラチンをぬるま湯(50㏄…

梅干し作りの副産物、梅酢で柴漬けを作る/作り置き副菜:夏野菜の揚げ浸し

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 梅干し作りの副産物 いろいろ使える梅酢。 赤梅酢で柴漬けが作れるというので 早速作ってみました。 もともとは乳酸発酵させて 長期保存するお漬物のようですが 赤紫蘇や梅酢を使って即席漬けが 出来るんです…

第二弾の梅干しも出来上がり、干した赤紫蘇の一部はゆかり(ふりかけ)に

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 初めての梅の天日干しの第二弾も 今日(四日目)に出来上がりました。 昨日(三日目)の昼頃から雨が降ったので その後晴れたものの室内に取り込み、 あらためて翌日もう一日干すことにした次第。 さすがに大…

梅シロップが出来上がり、取り出した梅でジャムを作る/鉢植えパイナップルのその後

スポンサーリンク // 晴れの日が続いています。今日は時々曇るけど… 第二弾の梅の天日干しも三日目となりました。 www.salon-shiroineko.com さて、先日(7/13)仕込んだ梅シロップも ちょうど10日程経ったので、梅を取り出して 出来上がりです。 通常は加熱…

初めての梅干し作りー天日干し三日過ぎて出来上がり!(第二弾開始)/ハイビスカスとクレマチス開花

スポンサーリンク // 初の梅干しを漬けたのが先月半ば前 www.salon-shiroineko.com www.salon-shiroineko.com 梅雨明け後に天日干しを開始して (朝から出していましたが、日が当たるのは昼頃からで 夕方には取り込むスタイル。梅酢には戻さず) 無事3日が…

オーガニック花粉荷(ビーポーレン)のアイスを作る

スポンサーリンク // 今日は午前中の日差しは 昨日ほどではありませんでしたが やはり暑い… 梅を干して二日目です。 www.salon-shiroineko.com さて先日、森井先生のブログを参考に 生アボカドのアイスクリームを作りました。 www.salon-shiroineko.com また…

梅雨明けて、梅を干すー初めての梅仕事/冷凍梅&はちみつで梅シロップを漬け込む

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 金曜に関東も梅雨明けして 日差しが強まり、暑くなってきました。 今朝から、初の梅干し作業を開始。 ざる(網カバーがついたもの)が 雰囲気出るんだけど 実際に庭で干すとなると 置く場所がとれなさそう と…

アボカド好きにオススメ!美味しいアボカドアイスクリームの作り方

スポンサーリンク // よく拝見している 自然・統合医療の獣医さん 森井啓二さんのブログで 美味しい生アボカドアイスの作り方を 知りました。 shindenforest.blog.jp 早速、作ってみました。 以下の材料3つを ミキサーで攪拌して作るだけ。 ・アボカド 2個…

初のカリカリ梅が出来上がり!/ムクゲ、オイランソウ開花/ディジョンのケーキ

スポンサーリンク // 八重のムクゲが咲き始めていました 花魁草(フロックス)も さて www.salon-shiroineko.com 小梅を買いそびれ、青梅でカリカリ梅を仕込んで 明日で3週間になるので、ちょっとお味見をしてみました。 わ~カリカリに仕上がってる! しょ…

評判の『人生を変える幸せの腰痛学校』伊藤かよこさんの本を読んでみたら…

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com さてと、前回 ちょっと触れた腰痛についてです。 もともと左膝が不自由で深く曲げられないため 普通にしゃがむことが出来ないので、 かがむ作業をする際に中腰になってしまう。 つまり物理的に腰痛になりやす…

食の見直しは生活の見直し、人生も変わる、かもね。(炎症・アレルギー改善のための食養生)

スポンサーリンク // 一昨日、雑穀米(もち麦)デビュー(笑)の 記事をあげました。 www.salon-shiroineko.com この記事にあげた水差しアボカド、 大きな容器に移し替えたら 更に根が伸びています。 さて、 身体に何か不調があれば 食を見直すのも定石で 日…

雑穀米(もち麦)デビュー/ユスラウメに続き、ルイボスティのゼリー/水差しアボカドも発根

スポンサーリンク // 今日も曇りに雨かなと思ったら 昼頃から晴れました。暑い。 カーポート内に伸びた柏葉アジサイ スノーフレーク 色合いが変わってきました 玄関脇の夕霧草、今年も開花 最初の紫蘇ジュースというか、ツーンと酸味が効いた ビネガードリン…

ミックスナッツのはちみつ漬け/食べ終わったパイナップルを栽培(水差し後に鉢植え)/ユスラウメのシロップゼリー

スポンサーリンク // 今日は梅雨の晴れ間というほどでもなく、 曇ってたけど、蒸し暑くなってきましたね。 やはり夏なんだ 先日、ミックスナッツの話もしたけれど、 早速、ミックスナッツをはちみつ漬けにしました。 消毒した瓶に(今回はジャムの小瓶) ミ…

初めてのくるみ小女子づくり/ミックスナッツ好き

スポンサーリンク // ずっと降り続くのかと思ったら 昼前から雨が上がって、ちょっとほっと。 門前にネズミモチの花柄が大量に散らばり、 道路が乾きかけたところですぐに、お隣の家の前から 家の生垣前を掃除しました。 土砂崩れの被害で行方不明の方もいる…

7月は梅雨空始まり/梅漬けに紫蘇を入れるタイミング/らっきょうの漬け汁を再利用etc.

スポンサーリンク // 七月に入りましたが、梅雨本番… 雨降りが続きそう。 昨日は合間にちょっとだけ買い物に出て 和菓子の菊園の月福餅も。 六月はブルーベリーでしたが さて七月は? ん? このうっすら色合いは… 夏みかんだって! 中にジューシーなミカンも…