エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の天日干し開始ー梅干し作り/ぷるぷるレモンゼリー/ビバーナム フレンチホワイト/ヘリオプシス違い?

”スポンサーリンク // 今季の梅干しづくり 6月に漬け込んだ梅の天日干し 二日目です。 ちょうど昨日23日が”大暑”で、最初の土用丑の日 ということで、やはり 梅雨空明けの晴天続きは この時期なんですね。 庭ではセミの抜け殻は既にいくつか目にしてました…

お多福アジサイを強剪定/7月に藤の花/バラ苗が復活/ヨウラク玉アジサイに花芽

”スポンサーリンク // しばらく続いた雨空から、晴れ 今日はかなりの暑さで お昼から冷房つけました。 先日、雨の合間に 半日蔭の花壇でダイナミックに広がっていた オタフクアジサイの花も終わり 思い切って 強剪定しました。 とにかく今回は 株を小さくす…

7月半ばの庭でーホワイトセージのダウンサイズ剪定/クロモジの苗木などを鉢植えに

”スポンサーリンク // 前回の記事の後、 先々週は、 大きくなった樹木のダウンサイズの剪定を少々。 花壇で威容を放つ大株ホワイトセージ 5月 アフターの写真がみつからなかったので 急遽、窓から撮ったので逆側からですが 花穂は少しだけ通ってくるクマバチ…

梅干しに赤紫蘇を投入/斑入りボタンクサギ(ピンクダイヤモンド)開花、垣根をちょっと手入れしたら…

”スポンサーリンク // 先週はいきなり連日の酷暑続きでしたが 今週に入って曇りがち、雨もぱらついて ちょっと一息つけた感も。 ジップロックで仕込んだ梅漬け2袋に 赤紫蘇を塩もみして加えました。 詳しい工程は過去記事に。 www.salon-shiroineko.com 後…