エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末/立春までにやっておくといいこと(マドモアゼル愛氏)/漏れ出てきたホントのとこ

スポンサーリンク // こんばんは。 朝も明るくなるのが少しずつ早くなり 日の暮れもちょっとずつ伸びている感があり 寒いけれどやはり春に向かっていますね。 昼間は晴れてたけど、ちょっと曇りがちになると 寒さを感じます。 猫が下におりてきたのもあって …

りんごとくるみのケーキ/豆腐と小豆あんのパウンドケーキ/アボカドのナポリタン

スポンサーリンク // こんにちは。 昨夜、一ヶ月ぶりに ヘナで髪染めをして やはり気分がアップした 週明け。 空も晴れていますね(笑) 日曜に焼いたのは 大好評のりんごとくるみのケーキ。 www.salon-shiroineko.com りんごとクルミ、シナモンがいいコンビ…

大和芋とキャベツのお焼き/手作りお好み焼きソース/十数年後の裏打ち

スポンサーリンク // こんばんは。 週末、また夜遅くの更新(;'∀') 今日はいいお天気で 例によって買い出しデーでした。 夕食にカレーの残りとビールのおつまみにと 頂いた大和芋の残りを使ってキャベツのお焼きを 作りました。 前回はふわとろ焼きって言って…

バナナと小豆あんのケーキ/週末定番リピート/春待ちの花芽(椿と沈丁花)

スポンサーリンク // こんばんは。 夜遅くなっちゃった。 今日は、納戸に有機バナナが一本、 冷蔵庫に手作り小豆あんが残ってたので ホ―ル型(15㎝)で バナナと小豆あんのケーキを焼きました。 レシピは前回(も金曜日だったのね)と 同じです。 www.salon-…

アボカドときのこのクリームパスタ/「腰痛が人生を好転させる:腰痛がなかなか治らない人が読む本」/Kindle読み放題

スポンサーリンク // こんにちは。 今朝の冷え込みが一番強かったのかな。 二階の窓、数か所が凍りついてました(;'∀') -4℃だったの? 日中は晴れて気温が上がってきました。 でも8℃ですね。 ガーデンシクラメン強し! 萎えてなかった 今日はケーキ焼いて…

米粉のバナナケーキ/ポテトとツナのケークサレ/ホットカーペット稼働

スポンサーリンク // こんばんは。 日中は晴れましたが 昨夜から冷え込み 寒さが厳しくなりました。 今日は午前中に オーソドックス?なバナナケーキを ホール型で焼きました。 今回のメモ:丸形15㎝ バナナ 200gくらい(大きめ2本)一部トッピング ラム酒 …

黒豆入り豆腐とココアのパウンドケーキ/ポテトとチーズのケーキ/ノンカフェインのインスタントコーヒー

スポンサーリンク // こんにちは。 雨も上がり、 お昼になってようやく陽が射してきました。 昨日中に二つケーキを焼いたので 今日はオーブンお休み(笑) 土曜の夜に仕込んで 日曜日にまた黒豆を煮たので それを使った 黒豆入りの豆腐とココアのパウンドケ…

りんごとくるみのケーキ/大和芋とキャベツのふわとろ焼き(チーズ入り)/江戸庶民の食事情(動画)

スポンサーリンク // こんにちは。 寒い雨から曇り空の週開けです。 土曜日はお買い物デーであっちこっちへ。 日曜日は朝から晩まで台所であれこれ。 ということで 昨日焼いたのは ホール型(15㎝)の りんごとくるみのケーキです。 今回のメモ: りんご 200…

バナナと小豆あんのケーキ/軽量コンパクト掃除機/米粉でカレー

スポンサーリンク // こんばんは。 夜はブログ書かないとか言ってたけど 明日は土曜なので ちょっとのんびり。 本日の日替わりおやつ作りは バナナと小豆あんのケーキ(ホール型)です。 以前載せた バナナを甘くする方法 (40~50℃の湯に5分間皮ごとつける…

柚子とミックスナッツのパウンドケーキ再び/白菜と油揚げのごま油炒め/シンプルお惣菜でも満足

スポンサーリンク // こんにちは。 こんばんは(夜になっちゃった) 今日の日替わりおやつは バナナを使うかな~と 思いきや 全然熟してないので 庭から残り少なくなった柚子を採り、 好評だった 柚子とミックスナッツのパウンドケーキを 再び焼きました。 …

黒豆と豆乳のパウンドケーキ(きな粉入り)/「欲の深い売り手とだまされやすい買い手」藤原直哉氏

スポンサーリンク // 先日の黒豆と豆腐のケーキを 家族が美味しいというので 今日は黒豆と豆乳のパウンドケーキを 焼きました。 今日のメモ: 卵 1個 ラカント 大さじ3弱 デーツシロップ 大さじ3くらい 太白ごま油 大さじ2 塩 少々 豆乳 大さじ4くらい …

柚子とミックスナッツのパウンドケーキ/白菜と厚揚げの甘酢あんかけ煮/クリスマスローズ

スポンサーリンク // こんにちは。 朝は冷え込み、冬の寒さと共に 陽射しも戻ってきました。 今日は、雨上がりの庭から 小さな柚子3個を採ってきて 柚子とミックスナッツのパウンドケーキを 焼きました。 今回のメモ: 卵 2個 ラカント 40g メイプルシロ…

黒豆と豆腐のパウンドケーキ/鉄分補給?/生活時間をちょっと見直す

スポンサーリンク // こんにちは。 土日月と雨降りです。 昨日、また黒豆を本みりんで煮たので 今朝は黒豆と豆腐のパウンドケーキを 焼きました。 今回のメモ: 絹ごし豆腐 小1パック(130g) ラカント 大さじ3 デーツシロップ 大さじ3くらい 卵 2個 太…

バナナと小豆あんのパウンドケーキ/豆乳と白菜のクリームスープ/冬枯れのワイルドオーツを片付け

スポンサーリンク // 寒梅、さらに開花してきた。 朝、残りのケーキ類も片付いたので 今日の日替わりケーキは、好評な バナナと小豆あんのパウンドケーキにしました。 www.salon-shiroineko.com 今回のメモ: バナナ 1本(熟れたものを潰しておく) シナモ…

デーツケーキ(マルグリッド型)/シリコンのスパチュラ(へら)に移った匂いを消す方法

スポンサーリンク // こんにちは。 今日も穏やかな日和でした。 それでも12℃くらいだったみたいで 猫もお昼前には家に戻って 羽毛布団+ヒートテック毛布に のっかってお昼寝です。 まだ豆乳バナナカカオケーキと 豆腐とみかんのパウンドケーキが 残っていま…

豆乳とミカンのパウンドケーキ/デーツ生チョコ/白菜のコールスロー風

スポンサーリンク // 今日は 豆乳とみかんのパウンドケーキを焼きました。 今日のメモ: みかん 3個(1個はトッピング用) シナモンココナッツシュガー 適宜 バター30g ラカント 大さじ2と1/2 メイプルシロップ 大さじ2 卵 1個 オリーブオイル 大さじ3…

バナナを甘くする方法/豆乳とバナナのココアケーキ/ケトル新調

スポンサーリンク // 晴れましたが、なかなか風が強い一日でした。 しぃちゃん(猫)は昼前に少し外に出ただけで、 すぐ家に入ってきました。 昨日の豆腐と小豆あんのパウンドケーキが 好評ふわもちで食べ切りそうなので 今日はまず、定番のポテトとチーズの…

結局出かけず台所デー/8.1サポート終了間際にウインドウズ10へアップグレード/豆腐と小豆あんのパウンドケーキ

スポンサーリンク // 今日はお天気も良く暖かめの一日でした。 旗日だけど、午前中は大地の配送日だったので 午後に買い物に出るかもと 朝から簡単作り置きお惣菜作り。 人参とピーマンのきんぴら。 柚子大根。生姜味噌。 そして家族が大好きな小豆あんを作…

ヨーカドーシール集めて、50%OFFのくまのプーさんカレー皿/みかんのケーキを丸型で/八ヶ岳南麓生活(動画)

スポンサーリンク // 昨秋から ヨーカドーで シールを集めて くまのプーさんのディナーウエア(食器)を (もらおう、ではなく) 50%オフで買っちゃおう!という キャンペーンが始まってました。 店内あちこちに見本品が置かれているので 特にプーさんが好…

お金持ちのゴミには○○がない(滝沢秀一さんのインタビュー記事より)/『サステイナブルに暮らしたい』服部雄一郎さん

スポンサーリンク // 昨日、年明けのゴミ集積所の様子を見て ゴミ減らないですねーと書いたばかりだけど 今日はTwitterで面白い記事を拾ったので 貼っておきます。 お金持ちのゴミには〇〇がない? 清掃芸人・マシンガンズ滝沢さんhttps://t.co/cfBB9IAga1— …

丸型でバナナケーキ/温まるポトフ/寒梅ほころぶ

スポンサーリンク // 年末年始でゴミ収集がお休みだったので 昨日の可燃ごみ(1週間ぶり)に続き、 今朝のプラスチック・ビニール類のゴミが 2週間あいたので、集積所が山のようだった。 ゴミってなかなか減らないですねー 今日は、ようやく皮が黒くなって…

新しいランチョンマット/ポテトとチーズのパウンドケーキ/日常の和食

スポンサーリンク // 昨年末に ヨーカドーの手芸店をのぞいて ふと目に留まった カットされた布を思わず買ったら(無目的) Kippis(キッピス)は北欧のテキスタイルブランド 家族が、ランチョンマットだね、と言うので 作ってもらった(笑) こんな感じ 昨…

めんつゆの作り方/豆腐と甘酒のココアケーキ/ビタクラフトでご飯を炊く

スポンサーリンク // 三が日も過ぎて 資源ごみ出しからスタート。 三日はスーパーで 海鮮かき揚げと海老天の小さいのを買って 夕食に知人の手打ちうどんを美味しく頂きました 蕎麦の時も使ったけど めんつゆも簡単に美味しく作れるんですね。 www.kurashiru.…

お正月二日目:お豆腐と小豆あんのパウンドケーキ/ジャガイモのガレット(チーズ入り)/心に響くCD

スポンサーリンク // おせち(というほどでないけど)飽きたという 家族が(自然の味)ポークウインナーをはさんだ トーストサンドを作って、小豆餡バタートーストと コーヒーと共に食べた二日目のブランチ。 昨年の冬至、年末、そして年始の今朝と 3回目の…

あっというまに年末から年明け/本年もどうぞよろしく/マルグリッド型のデーツケーキ

スポンサーリンク // あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 晴天で気持ちよい年明けを迎えました。 元旦のお正月料理 期せずして ほとんど(昆布巻き以外)が 手作り出来ました。 お煮しめ、雑煮、小豆餡、たづくり 黒…