エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喉にやさしいはちみつ大根/豆腐とバナナ(ミックスナッツ入り)のココアケーキ/ひっそりとお祭り

スポンサーリンク // こんにちは。 2月もあと二日の週明け。 今朝は、豆腐とバナナ(ミックスナッツ入り)のココアケーキを 焼きました。 今回のメモ:15㎝ホール型 絹ごし豆腐 小1パック(130g) ラカント 大さじ2と1/2 メイプルシロップ 大さじ2 デー…

庭中央の小さな梅の木も開花し始めた/金魚椿もそろそろか/インスタ始めました

スポンサーリンク // おはようございます。 昨夜はちょっと降ったみたいだけど 朝から気持ちよく晴れています。 (南西側の寒梅は1月から咲いて満開でしたが…) 庭中央の小さな梅の木もようやく 花がほころび始めました(*´∀`) こちらは白梅と紅梅が共に咲…

あっという間の手作りマヨネーズ/お粥もいいね/猫の日だって

スポンサーリンク // こんにちは。 先日、鍼灸の先生との話で ケチャップを手作りしているなら マヨネーズはもっと簡単だから出来るよ、と 言われて、早速家にある材料で作ってみました。 いくつかの動画やレシピを見てみると 手作りマヨネーズの基本は 卵、…

黒豆の煮汁・黒豆酢/小豆がゆ/身体のメンテナンス

スポンサーリンク // こんばんは。 なかなか(ブログ)アップ出来ずに 今晩になってしまった。 年末からお正月にかけて 小豆を煮たり、黒豆のみりん煮を 初めて作りました。 好評で何回もリピート(笑) 毎回200gずつ使っていて どちらも100gずつ残ってい…

焼きポテトコロッケ(ツナマヨ味)/ケチャップでお手軽ミネストローネ/今週の食養ケーキ

スポンサーリンク // こんにちは。 いつのまにか 門前のスミレが再び 花をつけてました。 虹色スミレ メープル 絵になるスミレ パルム(右側) ところで 家族が通勤途中の花屋さんの店頭で 素適なパンジーを見かけて いいな~と言ってましたが お値段が1000…

豆腐とバナナ(くるみ入り)のケーキ/鮭缶でハンバーグ風おかず/健康立国対談第58回

スポンサーリンク // こんにちは。 一日置きに焼くことになった 食養ケーキ(グルテンフリー、シュガーフリー) 土曜の朝に焼いたのは 豆腐とバナナ(くるみ入り)のケーキ。 写真撮るのも忘れ、食べちゃってからの 残りの画像(;´∀`)でしたが ふわモチで美…

定番ケーキをリピート/気分転換/このところの世界情勢(オススメ動画)

スポンサーリンク // こんにちは。 明日は寒くなって雨も降るようですが 今日も乾燥した晴天に風が吹いて 春先の気配を感じます。 午前中外に出てた猫が戻って来たら 案の定、砂だらけで閉口したので ブラッシング後は家に留め置き。 おやつを上げたら、おと…

カランコエ・テッサ/春先の陽射し/季節と変わり目

スポンサーリンク // こんにちは。 土曜に買い出しに寄るスーパーの隣の 花屋さんを久しぶりに覗いたら オレンジ色の小さな釣鐘型の花が沢山しだれて 見応えある鉢が目に付いた。 タグを見たら カランコエ・テッサとありました。 画像お借りしました。 item.…

若い人たち/高齢化「お互いさま」二題

スポンサーリンク // こんにちは。 立春の翌日は、気持ちよく晴れた日曜。 定番人気のポテトとチーズのパウンドケーキ。 明日以降の分ね。 まだ一昨日焼いたバナナケーキがある。 ラム酒もほんのりきいてて美味しい。 ところで先日のこと、午後のチャイムに …

りんごとくるみのシナモンケーキ/バナナケーキ/大きな体制の変化を目撃する年になりそうー2月の時事解説(藤原直哉氏)

スポンサーリンク // こんにちは。 曇り空の金曜日。 風もないのでさほど冷えてないのですが 陽射しがないと冬らしく寒々してますね。 食養日替わりケーキですが 一昨日の豆腐とミックスナッツのココアケーキ やや大人なチョコ味。 昨日は りんごとくるみの…

豆腐とミックスナッツのココアケーキ/お手軽😋柚子大根/今月の心がけ

スポンサーリンク // こんばんは。 朝は冷え込みましたが お天気で気温も上がる…そう 確かにそうなんだけど 午前中から風が出てきて強まり 洗濯物も昼前には取りこみました(;'∀') 春先に風が強いのもあるし、また 何か浄化というか変化の兆しを感じる 2月の…