エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末の庭便り、日々何らかやってます/既存の庭を再生、替えていく/新葉、冬越し

ースポンサーリンク // 早くも4月末ですね。 土日にかけての一日半、植木屋さんが 庭木の手入れをしてくれました。 ビフォー アフター かなりすっきりしました。 素人的には、リキュウバイと桜は もっと下まで切ってほしい気もしたけど(;´∀`) 植木屋さんは…

クレマチス(H・Fヤング)咲く/植木屋さんが入る/諦める(いい意味で)

ースポンサーリンク // クレマチスの H・Fヤングが開花していた。 大輪 金曜の夜に電話があって 昨日(土曜)から庭に植木屋さんが入ってくれている。 クレーン車を使って正面の大木たち リキュウバイ、桜、モチの木、ネズミモチの剪定。 かなり枝をつめても…

久々のパン食デー/ザ・ファーム・ユニバーサル千葉/4月半ばの庭便り

ースポンサーリンク // こんにちは。 昨日の日曜は晴れて気温もあがりましたが 今日はそれほど暖かくもないような… 風がやや冷たい? 昨日は久しぶりに 本格的なフランスパンのお店 ボースィエルでパンを買って お昼、おやつ、夕食に頂きました。 bc-pain.co…

ピーマンと(人参)塩昆布の旨味炒め/豆腐とミックスナッツのココアケーキ/脱ドル(脱米)化が進む世界

ースポンサーリンク // こんにちは。 ピーマンと塩昆布を使った 簡単で美味しい副菜レシピを 見つけた↓ので作りました。 www.kurashiru.com 副菜というか作り置きにもなるのでリピート。 メモ: ピーマン 5~6個 人参 適宜 塩昆布 適宜(10g~) 白いりごま…

赤いシャクナゲ、アジュガも開花/バナナシナモンケーキ、生クリームのケーキ

ースポンサーリンク // こんにちは。 庭のシャクナゲが綺麗です。 今季は数少ない 赤い花も開花しました。もう一つ蕾があります。 また門脇のツツジに続き、 アジュガ(十二単)も花がついてきました。 さて先週、木曜からの食養ケーキは バナナシナモンケー…

豆腐とミックスナッツのココアケーキ/久留米ツツジも咲き出す、ジューンベリー、クロモジetc.

ースポンサーリンク // こんにちは。 午後からは晴れてきたけど 曇りがち、朝は雨が降って風も強く 洗濯物外に出さず…。 今朝のシャクナゲ さて、一昨日(火曜日)に焼いたのは 豆腐とミックスナッツのココアケーキ。 (ホール型15㎝) 今回のメモ: 絹ごし…

庭も春爛漫ーまだまだリキュウバイ、白いシャクナゲetc.…/ポテトのパウンドケーキ

ースポンサーリンク // こんにちは。 気持ちよく暖かく晴れました。 すっかり葉桜に変わりましたが 二階から見ると まだ利休梅は上部の花が見事です。 さて月曜日の食養ケーキは ポテトのパウンドケーキ。 定番のはずが、チーズを入れ忘れ。 上にのせたらど…

葉桜、石楠花/生クリームでバニラケーキ/豆腐とミックスナッツのココアケーキ

ースポンサーリンク // 4月に入りましたね。 夜、ヘナで髪染め出来、気分が上がったので(笑) ブログも駆け込みアップしておきます。 昨日(土曜)は晴れて気温が上がって 買い物やら図書館やらあちこち 車で出かけましたが 今日は何か曇りがちで気温も上…