エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

晴れると、いろいろやりたくて

 

今日もあれやこれやで、日が暮れる…。

シーツ洗ったり、あちこち掃除したり、買い物行ったり、

続きの庭仕事も、と、結果、パソコンは後回しに。 

 

f:id:koboaoineko:20161212164253j:plain

 常緑アジサイ “碧のひとみ” の実がまだ美しい

 

f:id:koboaoineko:20161212173351j:plain

花は、爽やかだが、ちょっと渋い?

  

書きかけの記事があったんだけど、そのままで

今日は、

昨夜、Everyday Magic-筆に想いを 更新しています

 

koboaoineko.hatenablog.com 

 

 

 

f:id:koboaoineko:20161212164425j:plain

門脇の植え込みの隅に 万両の実がなっていた

  

遅くなって猫が出入りする側に、ソーラーライトがあって、

ずっと切れたままになっていたのも、新しいのに取り換えた。

冬は、猫も早く戻ってくるけれど、何でも、新年前には

きちんとしておきたくなるものだ。(さっき見たら、

綺麗に灯りがともっていて、いい感じだった)

 

 

f:id:koboaoineko:20161212170439j:plain

 初雪カズラも紅葉してきて、何かリースみたい

 

 ご近所のお庭に、植木屋さんが入っているのを見かけると、

ああ、年末だな(うちの庭もこの時期なので)と思う。

日中は風もなく穏やかな天気だったので、オイランソウや

ベルガモットなどの枯れ草を掃い、鉢も減らした、つもりだったが、

数えたら、それでもまだ、20鉢以上あった。いくつか

地植えに出来そうな場所はないかと、目を凝らすが、どうだろう。

日陰と裏ぐらいしかなさそう…。そして、今の時期、

地上部が消えている(つまり、植えてある)宿根草もあるので、

よく検討しないと…ねぇ。

 

 

f:id:koboaoineko:20161212164954j:plain

柿の木に飛び乗ってたのに(前の細かい枝は萩)今は家で爆睡…。

 

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます