エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

モミジ散らしの雨ー庭の葉色を楽しむ

 

昨夜の雨から、お天気の回復がゆっくりなのか

(朝は冷え込みませんでしたが)

外は、ちょっと寒々とした感じです。

猫が目の前で寝ていると、よけい(笑)

 

昨日は、Everyday Magic-筆に想いを 更新しています。

koboaoineko.hatenablog.com

 

 

 

昨日は、ジェーン・オースティンの小説やドラマにふれましたが、

今日は、イギリスらしい絵本を、別記事でアップします。

 

朝、外に出てみると、昨夜の雨で

門脇にモミジが散って、それも綺麗でした。

 

f:id:koboaoineko:20161214131003j:plain

 

 

こちらは、雨の後で、黒光りがいっそう増した感のある

アジュガの葉です。一株植えただけだったのが、どんどん増えました。

春先に、紫色の花が咲きます。

 

f:id:koboaoineko:20161214131040j:plain

 

花もいいですが、私は葉色のコントラストも楽しくて、

カラーリーフの銅葉といいますが、黒っぽい葉ものも好きです。

 

近年、オーストラリア産の植物も、人気のようですが、

こんなのもあります。

 

f:id:koboaoineko:20161214132029j:plain

アゴニス “ブラックテール”

 

ドドナエア・プルプレアの葉色も、緑から褐色に変わってきました。

 

f:id:koboaoineko:20161214132948j:plain

こちらは、昨年花もついたので、またあらためて

載せられたらと思います。 

 

葉の色は緑といっても、濃淡もあり、斑入りもあり、

季節で変わり、眺めていてあきません。

園芸家のポール・スミザーさんが

花はボーナスといって、葉を楽しむといわれていましたが

私もそう感じています。

 

そろそろ雨も上がってきたかな…。

 

f:id:koboaoineko:20161214134001j:plain

寝起き…何、見てるのよ

  

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます