エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

新しい手帳は、石井ゆかりさんの星ダイアリー

 

手帳というものを持たなくなって、しばらくになる。

といっても、予定は、カレンダーに書き込み、

スケジュール用の手帳というよりはダイアリー的なものは使っていて、

この2年ほどは、月刊MOE(モエ)12月号の付録だった。

 

 

 

何かというと、ムーミン特集で、そのダイアリー。

大人になってから読んで、その素晴らしさを知ったという児童文学も

いくつもあるが、まさにムーミンもそうだった。

しかも、おりから、作者のトーベ・ヤンソン生誕100周年のイベント続きの

一昨年のこと。実は、ミーハーでキャラ好きでもあって、結構ハマった(笑)

  

MOE 2016年 12 月号 [雑誌]

MOE 2016年 12 月号 [雑誌]

 

  

今日は、ムーミンの話をするわけでないので、話は、先に進めるが、

何だっけ、手帳でした。何となく今年のMOEは見送り、(そういえば、

ムーミンには一家言あるらしい)星読みの石井ゆかりさんの手帳にした。

 

www.gentosha-comics.net

 

ものすごく占いに興味があるというわけでないのだが、占星術というか、

月の満ち欠けもそうだが、宇宙のリズムや天体の運行は、やはり

私たちに影響を及ぼしていると感じるほうだ。

 

石井ゆかりさんは、筋トレで長く、日々の星読みをしていて、

もともと物書き、ライターとしての味わいと

客観的でポジティブな語りが魅力的。

毎朝、ツィッターで、週末には、来週の読みを楽しみにしている。

 

というわけで、ちなみに私は(ゆかりさんと同じ)蟹座ですが、

本屋さんでちらと手帳をチェックして、買うことにした。

欄もゆったりして使いやすそうだし、

何より、占星術についてもわかりやすく

説明してくれていて、たっぷり読み応えもある(笑)

 

星ダイアリー2017 蟹座

星ダイアリー2017 蟹座

 

 

表紙には、遊び心(だそう)で各星座ごとに、

来年のテーマに関する動物のイラストが あって、蟹座は、ビーバー。

 “頑丈で温かい「住処(すみか)」を作る”とか…

 

f:id:koboaoineko:20161226222006j:plain

ふと、メディスン・カードのビーバー(BULIDER 建設)も

思い出したので、今日の写真に。

  

ここ数年、いろいろあって迷走気味だったりもしたが、

ようやく、来年は、本来の自分に戻って、新たに進めそうな気がしている。

新年というより、もうすでに、冬至が過ぎ、新しいサイクルに

入っているわけでもあるけれど、

やはり、手帳を新調、っていうのも楽しい。

 

 

昨日は、Everyday Magic-筆に想いを 更新しています。

koboaoineko.hatenablog.com

 

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます