エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

”あなご”の次は”金時”だって-『猫侍』にはハマったが、今年は『猫忍』とか

スポンサーリンク

 

 

前にもいったかもしれないが、

もう久しく、我が家にはテレビというものがないので、

世間のはやりには、疎いほうだと思う。

 

それでも、今はネットで大体のことはわかるし、

ほとぼりが冷めた頃に、マイブームになることもある。

昨年の冬から春にかけて、レンタルビデオ

久しぶりにDVDを楽しんでいた時期があって、

一連の『猫侍』シリーズに

ハマっていたことがある。何回も見ちゃったよ(笑)

 

 

 

 

まず、気には、なっていた『猫侍』

侍姿の北村一輝さんが、ふところに白猫を抱えて、刀を構える

あのカッコいい写真に、見たいな~と思っていたのは、

ドラマシリーズ(その後、映画にも)だったんですね。


時代劇、猫も出ているけど、切ったはったは嫌だな…、ところが

これは、立ち回りはあるものの、誰も切られたりしない(=死なない)!

癒しと笑い、ほろりともする、面白くて楽しめるものでした。

芸達者な主演の北村一輝さんと、

共演者ならぬ共演ニャ(猫)のあなごさんの

絶妙なコンビと、共演の皆さんがまたよかった。

 

 

最初のドラマは、よく出来ていて、

地方局?の夜中の放映ながら、驚異の視聴率を得たというのも頷けます。

久太郎と玉之丞の出会いから、かけがいのない存在になっていく様子を

じっくり味わえるドラマが、まずはお薦めですが、映画もまあ面白いです。

 

 

劇場版は、主演以外はキャストと設定を新しくしていましたが、コメディっぽく、

また、主役の久太郎(北村一輝さん)と着流し姿の侍(寺脇康文さん)の

立ち回りが見応えありました。

個人的には、"戦わぬ"という久太郎の在り方が今風で気に入ってます。

下に貼ったのは、劇場版の予告。

 

 

  

好評を博したドラマ版は、シーズン2もあり、ほっこりさせられつつも

増したコメディ色とファンタジー的な面白さで笑えます。

 

 

おととしの秋(2015)には、さらなる映画 

劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [DVD]』が公開され、

そのハチャメチャぶりとギャグみたいな内容が可笑しくも、

最後(エンドロール)で、思いがけない主題歌

(往年の名曲の猫侍バージョン)を

熱唱する歌手S・松崎さんの姿にも圧倒される(笑)


昨年の春には、玉之丞演じるあなごさん(猫)主役のスピンオフドラマも登場。

スペシャルドラマ「 猫侍 玉之丞、江戸へ行く 」 [DVD]

北村一輝さんファンとしては、久太郎が登場しないのが残念ながら)

久太郎と玉之丞が出会う前日壇(談)ということで、よく出来ていた。

ココリコ田中(直樹)さんて、いい役者さんなんですね。


動物を扱う撮影はなかなか難しいものがあると思うし、

一概にいい悪いといえないものの、

主演の北村さんが、ただの猫好きという以上に、撮影にとても気遣い、

愛情を持って接していたということで(アニマルトレーナー談)

このコンビ、これも出会いなんでしょうね。


ところで、かつて

北村さんはロシアンブルーの姫さんという綺麗な気難しい猫を愛していたそうで、

やはりロシアンブルーで猫との交流を得た私も、ちょっと嬉しかった(笑)

で、今や人気のスター猫、あなごさんは、和の綺麗な白猫、

(実際の玉之丞役は、さくらさん(若と大人)三匹で演じている)

そして今、やはり、白茶?の和猫と暮らしている我が家なので、

いっそう親近感がわいたりもするから、面白いものだ。

 

 

さて、このシリーズの制作陣が、侍の次は、忍者ということで

今年、放映(映画もとか)しているのが『猫忍』だそう。

私は、見ていないのだが(媒体がないですから・笑)

今度は、ぽっちゃりした金時さん(猫)かなり重量級らしいが、と

若手の大野拓郎さんが主役だそう。

一応、公式サイト↓ と

neko-nin.info

予告を貼っておきます。

 

 

 

猫侍のインタビューなどで、北村さんもよく言っていたが

低予算の作品は、それなりに工夫するしかないというのも、

内容が面白ければ、場面が同じだな~とかつっこみつつも

応援したくなるのも確かだ。

 

犬のドラマも面白いのがあるが、

(そういえば、最近の外国映画で、犬主役の感動作といわれながら、

撮影時の虐待疑惑が発覚して、騒ぎになっているのあったな)

 

猫には、ときに写真家や画家も魅せられてしまうように

独特の表情と姿態の面白さというのが

あるような気がする。

  

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。