エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

春を前に

スポンサーリンク

 

 

早いもので、

2月も残すところ、あと3日ですね。

 

f:id:koboaoineko:20170225155455j:plain

   クロッカスが、ひとつ咲き出していた

 

 

 

 

ちょうど3月の訪れ、春を前に、

この時期行われる地元の小さなお祭りがあります。

五穀豊穣と厄除けを祈願しての古くからの奇祭だそうで、

今年も、本日2月25日にありました。

四街道市のはだか祭り(いわゆる泥んこ祭り、こちらと↓次をどうぞ)

Wa☆Daフォトギャラリーさんが素晴らしく、参考になります(→☆

時の流れとともに、年々規模が小さくなっているようですが。


もっとも、何回か見にいったことがあるくらいで、

特にどうというわけでもないのですが、

近隣の田畑は、すっかり宅地造成で失われてしまった昨今、

豊かな実りと幼子の無病息災を祈り、感謝する気持ちを表わす場は、

やはり、貴重な祭事かなと思います。

 

f:id:koboaoineko:20170225160221j:plain 

こらーじゅのおもちゃ箱より  はがきコラージュ#18


リストランテって↑感じかな。

自然の幸、五穀豊穣はやはりありがたい。

 

市街地には、まだまだ山里の所も少しはあるのかな…。

家の近辺には、もう雑木林はあるかないかというくらいで、

日々、新たに住宅が立って、景観が変わっています。

 

こうして、郊外(田舎)でも、自然が減り、

環境が、どんどんと様変わりしていくなか、

時に、何か出来ることはないのかな…とも思ったりします。

 

 

f:id:koboaoineko:20170225160515j:plain

  

朝から、何回もお祭りの進行に合わせて、号砲がとどろくので

その度に猫はびくびくでした。お疲れさま~。

早々に引き上げて、部屋で寝てる(笑)

  

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。