エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

まずは、気になるものを片付ける/ひとやすみしましょ(その2)

スポンサーリンク

 

 

明日は、雨の予報ですが、

今日は、曇りがちながら、

何とか洗濯物も乾きそう。

 

 

f:id:koboaoineko:20170607132359j:plain

ヤマアジサイ 紅錦、白色に紅がさしてきた

 

 

f:id:koboaoineko:20170607132621j:plain

カシワバアジサイ スノーフレーク 花が咲き揃って見事に

 

 

 

 

 

このところ、流れで、

何だか、お片付けモードに入っている。

 

さすがに、ようやく冬物をしまうとか

日常的なことと、

ほったらかしていたことや

気になるところを、処理したくなるという

あの感覚。

面白いもので家族ともシンクロするので

家のあちこち、小さいところから

思いつくまま、整理、片付けが始まる…。

 

何か新しいものを迎えようとなったら

スペース的にも、維持するエネルギーにおいても

要らなくなったものは

処分したほうがいいわけですが

小さい物だと、こっちからあっちへ移動しただけ

なんてこともある・・のは私ですが(汗)

 

その小さなものがまた集まって大きくなって

気になってはじめて片付ける

なんて、これまでのパターンは返上して

小さいこともその都度、処理しよう!

と、気持ちを新たにしています。 

 

 

もとはヨガの行からきているという 

インパクトのある言葉でもある

“断捨離”について、やましたひでこさんは、

  モノの片づけを通して自分を知り、

  心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術  であり、 

  家のガラクタを片づけることで、

  心のガラクタをも整理して、

  人生をご機嫌へと入れ替える方法。だと説明されています。 

さらに、興味深いのは、

潜在意識とのつながりを示唆されていることでしょうか。

 

himitsunaniwa.hatenablog.com

 

www.salon-shiroineko.com

 

カレン・キングストンさんから、断捨離、こんまりさんと

片付け本も読み、実際、やってきて、面白いことも

ありました。

まあそれはいつか書けたら…で

今日もまずは、動きます! 

次は下の押し入れを少々だな…。

 

 

今日の一枚。

ポストカードこらーじゅ 60

 

f:id:koboaoineko:20170604215905j:plain


以前、同じタイトル

“ひとやすみしましょ”で貼ったものがありました。

そのシリーズというか、別柄をベースに

季節的には、ちょっと秋めいた雰囲気かな。

(ブログの整理もあって、季節感のズレあり)

 

 

我が家は世代もかわり、

段階的に大きな片付けは繰り返していて

少しずつ片付けの労は少なくなっています。

それでも、まだあるんですよね~

家も私たち同様、ある意味生きものですから、

新陳代謝は常に必要ですね。

 

 

f:id:koboaoineko:20170607132254j:plain

   

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。