エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

アロニア(チョコレートベリー)を地植えに/コミック賛

スポンサーリンク

 

 

今朝は曇りで涼しい。

 

庭の鉢物を地植えにシリーズ?第三弾(笑)

 

植え場所を思いあぐねていた

アロニア(チョコレートベリー)も

昨日は暑かったが、地植えにした。

 

第二弾で、半日陰の花壇にアメリカ岩南天を植えたが、

やはり、スペースがあったのは、この花壇の先。

 

www.salon-shiroineko.com

 

しかしなぁ、建物の陰で、普段は目にしない位置。

斜め裏のお宅のお庭に隣接していて

しょっちゅう庭仕事をしているおじさんの姿がすぐそこ(笑)

  

www.salon-shiroineko.com

 

アロニアはお花もつき、実もなり、紅葉するという

見どころのある樹木。

 

item.rakuten.co.jp

 

家からも、外からも見える位置がいいよね…と

日当たりよしの西側か

目をこらして、僅かなスペース発見!

ルドベキアエキナセア、ペンステモンといった草花の合間に。

 

しかし、なぜかいつのまにかフェンス際に生えてきた

ユキヤナギの場所がどうかと。(もう一か所生えてるし、抜こう)

ということで、地際まで切り、根を抜くのにトライ。

 

f:id:koboaoineko:20170617213358j:plain

 

少し掘っては根を切り、引っ張り、を繰り返し、ようやく抜けた。

その手前の場所に、無事、アロニアを植える。

 

f:id:koboaoineko:20170617213433j:plain

  

私は、しゃがめないので(ちょっと足が不自由)

庭も、中腰での短時間作業

よくやった感が広がる(笑)

よかった~。あとは、大地とスピリットにお任せ(^^♪

 

 

 

 

 

今日の一枚。

 

ポストカードこらーじゅ 67

 

f:id:koboaoineko:20170615192054j:plain


ムーミンのモノクロ大型のマステを使ってみたかった系…(笑)

スヌーピーのマッチボックスステッカーも貼って、

タイトルは、コミック賛にしました。

 

[rakuten:hrem:10002706:detail]

 

[rakuten:hrem:10002707:detail]

 

[rakuten:voice:10024876:detail]

 

 

アメリカで長期連載されていたピーナッツは勿論のこと、

ムーミンも、コミックシリーズがあって、数冊読んでみましたが、

なかなかピリリと風刺もきいていて面白いです。

キャラクターとしての魅力もさることながら、

それぞれ、なかなか深い哲学的な味わいもあって、

いくつになっても、楽しめますね♪

  

ムーミン・コミックス(全14巻セット)

ムーミン・コミックス(全14巻セット)

 

 

 

 

f:id:koboaoineko:20170618100611j:plain

     

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。