エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

クロサンドラ “サマーキャンドル”-夏から秋を彩る草花

スポンサーリンク

 

 

これも熱帯系で、一年草扱いながら

冬越ししようと鉢を室内に取り込んだり…

毎年のように植えて楽しんだ植物のひとつ。

 

f:id:koboaoineko:20170705184639j:plain

 

クロサンドラ 

キツネノマゴ科

ギリシャ語の「房飾り」に由来し、

花言葉は、「理想の美」や「仲良し」だそうです。

 

 

f:id:koboaoineko:20170706083714j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20170705184709j:plain

 

ネーミングの“サマーキャンドル”という名のとおり

稲穂状に立ち上がった先にオレンジ色の花を長く咲かせます。

(上の写真は11月)

‘かがり火’というネーミングでも流通して

熱帯植物らしく、濃い緑の艶のある葉も見応えありますね。

 

 

f:id:koboaoineko:20170705184735j:plain

 

キツネノマゴ科の植物で、似た感じのものについての記事

 

www.salon-shiroineko.com

 

ところで、クロサンドラ が植えられた

(2010~2011年頃の写真ですが)この鉢もかつては

ちゃんと植木鉢として使われていました。

 

というのも、

ブログをご覧の方はお気づきかも知れませんが、

現猫しぃちゃんが登場して(2012年秋頃)からは

この鉢(スタンドカップ型)が

彼女のお気に入りの場所となり、

土が入ったままで、何も植えずに

置いてあるからです。 

 

f:id:koboaoineko:20170705211805j:plain

まだ野良ちゃんの子猫時代(2012年10月)から使用

 

今では、このカップスタンドは二つともオープンのまま …

もう、見ても、鉢(プランター)だという認識はないくらい(笑)

面白いものです。

 

 

 

 

 

今日の一枚。


ポストカードこらーじゅ 74

 

f:id:koboaoineko:20170705174021j:plain


お鍋の写真を中心に、

マステとメッセージシール…

可愛いおにぎりは、付箋なんですよ(笑)

付箋も楽しいものがいろいろありますね。

コラージュブログに載せた時は、1月だったので

タイトルも “お鍋でハッピー”でした(笑)

 

こちらは、鉢でハッピー

f:id:koboaoineko:20170706090038j:plain

    応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。